記事一覧

ヒューロム・クビンス・ヘルシオ、計3台の低速ジューサー使ってみました!検証結果は一長一短(+_+)①

朝一番の、おいしいおいしいりんご・人参ジュース!

ぎっくり腰をやってしまった夫も、
「おいしくない」と言いながらも、飲むようになったので、

そうすると、量が半端でなくなり、
とても、おろし金でごりごりでは、肘が痛くなってしまうので
圧縮ジューサー(スロージューサー)を買うことにしました。

一応、我が家には、
シャープヘルシオのスロージューサーがあるので、
中古のを探して見ることに・・・

本当に欲しかったのは、
アメリカ製の、

人参もリンゴもぺちゃんこになって、
四角いせんべい状態で滓(カス)が出てくるような、
そこまで絞りきるジューサーが欲しかったのですが、

そのジューサーと、ぺちゃんこの滓(カス)の写真が載っていたブログ自体、
一度消したら、そのあと、どうやっても探せないので、

しょうがなく諦めて、
(たぶん、個人輸入とかでないと手に入れられそうにないし)

半島さんのあの国のかあ、と、思いつつ、
クビンスホールジューサーJSG30というのを、
中古・13800円で購入しました。

クビンス JSG30 

このホールジューサーは、
人参は切らなくてもそのまま入っていくようだし、
人参からの絞り汁も、8割は搾れるとのことで、
アマゾンから注文したら、翌日には、もう到着!

すごい!早い!

と、感激して、るんるんで、組み立てて、
翌朝、人参6本、リンゴ一個を絞ってみると、
確かに、たくさん、絞れたような感じはしました。

さて、洗おうと、
ドラム本体から、上の投入口のドラム蓋をはずそうとしたら
これが、はずれない・・・

エッ!

まず、
投入口が太いので、女の手では力を入れにくい・・・

夫が開けようとしても、かなり固い・・・

うちの夫もがたいは大きいほう、
それでも、なかなか開かない・・・

やっと、開いたと思って、
ドラム蓋をひっくり返してみたら、
そこに、人参の滓がびしっと付いていました・・・

これでははずれない・・・

ドラム本体とドラム蓋の接する面が、平面だからかなあ、って思うのですが、

その時は、証拠写真、とかとも考えなかったので、
写真はないのですが、

クビンス ドラム 
この画像は、クビンスのものですが、
私が購入したJSG30の画像ではありません。

ですけど、この画像でわかるように、
縁が平らになっており、
それに投入口の付いた蓋の平らな面が乗っかります。

だから、搾汁の回転の間に、
その平面で接触している部分に少しでも隙間ができると、
細かい滓が間に入り込んでしまうみたいなのです。

これは、本当にこまりました。

その上、人参一本そのまま入っていくために、
ドラム蓋のところが膨らんでおり、
ここに、搾汁されない人参やリンゴがへばりつきました。

蓋のところにへばりつくから、よけいに、
ドラム蓋との間に滓が入り込みやすいのかな、と、思います。

とにかく、
入り込んだ人参やりんごの滓が、接着剤代わりになって、
私の力では、ウンともスンとも、動かない・・・

仕事に出かける夫に毎朝、頼むわけにもいかない!

( ̄□ ̄;)コマル~

その上、

スクリューを洗おうとひっくり返してみたら、
スクリューの裏の空洞に、
これまた、搾汁しきれなかった人参、リンゴが残っていて・・・

もったいないよねえ・・・

( ̄ヘ ̄;)ウーン

・・・中古で出ているということは、
ダメだと思ったから、売りに出したわけで、
それを買った私がばかだったか・・・

でも、・・・

確か、30日全額保証とか、なんとかあったよね~

【返品保障について】
Amazonマーケットプレイスのポリシーに基づき、
万が一不備が御座いましたら誠意ある対応を致しますので、
評価の前にご連絡をお願い致します。
ご購入後 30 日以内であれば全額返金対応させて頂きます。

と思って、
アマゾンの注文・購入履歴のその製品のところ見たら、

なんと、「商品の返品」というボタンがありまして!

返品理由をまず選択すると、
「返品の理由」を書くところと、「次ぎに進む」ボタンが現れ、
返品先住所を印刷できるページが出てきて、
返品できるかもしれないことが、判明!

((o(*゚з゚*)o))モシカスルト・・・

早速、きれいに洗い直して、拭いて、
小さな滓も、ひとつも残らず取り除いて、
袋に入れて、クッション剤も入れて、梱包終了!

書いてあった郵便局の電話番号に電話すると、

対応に出られた女性が、
「はい、アマゾンの返品ですね!」って・・・

単なる郵便局の集荷受付かと思っていたら、
アマゾン専用番号だったみたいで・・・
おまけに、着払いでOKのようで、

「すごいぞ、アマゾン!」
「信頼感、半端なーい!」と今回ばかりは、大感激!

でも、本当に全額返してくれるかどうかは、
返品理由が本当であるかどうか、向こうが判断することで、
違った場合は、商品が戻ってくるとのこと・・・

ちょっと心配しつつも、待つこと3日!

日曜日に送って、水曜日には、返金しました、との連絡があって、

よかったああああ!

♪ d(⌒o⌒)b♪


この間、仕舞ってあったヘルシオを引っ張り出して、

でも、ヘルシオでリンゴを搾汁すると、
滓の中に果汁がまだ含んでいる状態なので、

リンゴが特にもったいないので、
おろし器でおろして、ガーゼで絞り、

人参の滓も、6割程度の搾汁らしいので、
ガーゼでもう一度絞ると、これまた、絞れる!絞れる!

またたくうちに150cc・・・

w(゚o゚*)w オー!

もちろん、人参の量は800グラムでしたけれど、

すごい!というか、残り過ぎだろう、これ!
これを捨てたら、超もったいない!

o(´^`)o ウー

とにかく、毎朝、こんなことやってられない、ということで、
探していましたら、

ヒューロンH2Hと
クビンスサイレントジューサーJSG120との比較のyoutubeを発見!



人参500グラムに対して、
ヒューロンH2Hが250cc
クビンスサイレントジューサーJSG120が220ccという結果。

ヒューロンH2H、良さそうかも・・・

ということで、探したのが、ヒューロムH2H
中古で、9800円オンリー!

ヒューロムH2H 


そして、こんなのも見つけました・・・

スロージューサー8台で同時に人参ジュースを絞りました」


人参の量は、500グラム
クッカーベジブルZJ-B1 240ml 残り滓10g
マルチクッカー ZJ-B2 245ml 残り滓10g
エンジェルジューサー7500 355ml 残り滓8g
名前伏せ(たぶんクビンス)240ml 残り滓25g
ヒューロム H2H  250ml 残り滓8g
名前伏せ(たぶんクビンス)245ml 残り滓24g
ヒューロム HH   220ml 残り滓15g 
ゼンケンベジブル2 235ml 残り滓17g  

名前と写真を出すなというメーカーがありますが、
たぶん、クビンス???

残り滓がダントツに多いですね・・・・
ここで、人参ジュースの絞り汁がダントツに多い(100ml強)、
エンジェルジューサー7500ですが、

エンジェルジューサー 

23万1800円を25%offで、 17万3880円!

だそうですけど、
いやあ!お値段が、高い、高い!

良いものは、高いのでしょうけど・・・・

(-ω-;)ウーン

さて、次に、みかんバージョン!
人参のように、汁が少ないものではなく、汁が多い果物での比較動画です。



こちらは、クビンスのホールジューサー、サイレントジューサーも、
名前と型番が出されていました。

結果は・・・・
クッカーベジブルZJ-B1 370ml
マルチクッカー ZJ-B2 370ml
エンジェルジューサー7500 375ml
ヒューロム H2H   390ml
ホールスロージューサーJSG121 350mi
サイレントジューサーJSG120  365ml 

搾汁量に損傷が無いので、こちらは名前出してOKと!

てことは、

名前を伏せた上の二つのジューサーは、
クビンスの、ホールスロージューサーJSG121 と、
サイレントジューサーJSG120 ってことかな?

・・・・・・・・

さて、さて、

今回中古で買ったヒューロムH2H
中古なので、たったの9800円だったのですが、
(8980円もありましたが、それはやめて・・・)

ものは、新品同様で、

DSCN0442.jpg 

組み立て解説書に「少し使用感あり」程度です。

そして、真っ当に動きます!!!

部品も全部揃っています!

(゚∇^d) グッ!!

やったね!です。


早速、絞ってみました。

まず、リンゴ2個550グラムで、ジュースは380cc!

DSCN0437.jpg 

人参の量は760グラムで、絞れた人参ジュースは460cc!

DSCN0438.jpg 

上記の動画の500グラムで250ccに、
プラス260グラムの人参で、プラス210cc!

超優秀!

ただし、
リンゴを先に絞って、そのあとで、人参だったので、
人参ジュースのほうに、リンゴの分が入っている可能性はおおいに有りですが・・・

そうなんです!

今回のヒューロムも、クビンスのときもですが、
人参を絞った後に、リンゴをしぼると、

スクリューの溝のところに、
リンゴが形のままのも含めて、がっつり残っているのです。

その画像は残してありませんが、
それで、考えました!

リンゴを先に、人参を後からにすれば、
後から入ってくる人参で、
残ったリンゴも人参に押し出されて搾汁されるはず・・・

なので、
あとの人参ジュースにリンゴ果汁がはいった可能性は充分にあり!です。

だけど、
今一だった、シャープのヘルシオですが、
この点に関しては、
リンゴを後で絞った場合でも、こういうことはありませんでした。

DSCN0412.jpg 
左がヒューロム、右がヘルシオ

ヘルシオのほうは、
スクリューの下にストレーナーがくっついている構造なので、
スクリューに残ることはないのでしょうね。

ちなみに、
ヘルシオは、9800円で新品を購入しました。

先代のヘルシオは、確か2万円ちょっと・・・
最初に買ったヒューロムが3万円超えの値段だったので、
安い、と、思ったのですけど・・・

その当時の値段ですから、それは、仕方ないですけどね

(*´∇`*)

それにしても、
ヘルシオのこの構造だと、搾汁量は少ないし、
まだ、絞れてない人参やりんごが滓(カス)として出てきてしまう・・・

それが最大の難点!

Σ( ̄ロ ̄lll) オー! ノー!

なので、他のスロージューサーを探したのですが・・・

で、
ヒューロンのH2Hでのリンゴの滓は、というと、

絞りきったものが出てきて、「良しっ!」

DSCN0436.jpg 

人参のほうは、というと、
・・・実は、まだ、これ、ガーゼで絞れるのです・・・

DSCN0427.jpg 

画像は残っていませんが、
クビンスのホールジューサーJSG30で絞ったときに、
残り滓を、ガーゼに包んで、絞ってみました・・・

そうしたら、
ヘルシオほどではありませんが、

絞るのに、ちょうどよい具合に細かくなっていたせいか、
こちらも、出てきた滓を全部しぼったら、
120mlも、できました。

うっそー
・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・

ちょうど今、ガーゼを切らしているので、
後日、ヒューロムのほうの残り滓を絞った結果を載せようと思ってますが、

ヒューロムも、クビンスも、そして、ヘルシオも、
滓(カス)として排出されてきますが、

砕かれた人参に、まだまだ栄養は残っているんです・・・

そして、
ヒューロム、同様にクビンスもそうだったのですが、

スクリューの裏側に、
絞れていない人参とりんごがこんなに入り込んでしまうのです

DSCN0430.jpg 

;;;;(;・・)ゞアーモッタイナイ

この穴に潜り込んだ食材は、
絞っているそばで、
しっぽ振りながら、うろうろしている
7,5キロのデカパピヨンの龍之介がもらって、
「いただきます」して、食べちゃいましたが、

この写真で見えるのは、人参ですが、

最初に絞ったりんごがかなり入り込んでいて、
その大半がりんごなので、味は結構おいしかったみたいですよ・・・

龍之介が、「うまい、うまい」と食ってましたから・・・

ヾ(=^▽^=)ノ

そうなんです!

シャープのヘルシオでは、
内側に食材が潜り込む、ということは、これまでありませんでした。

DSCN0409.jpg 

上の写真の左斜め上にある、グレーの色の小さな羽根、
これで、中に潜り込んだ果肉などを
外に掻き出すことができていたのだと思います。

DSCN0420.jpg 

これはヘルシオの外側容器の写真ですが、

真ん中の丸いでっぱりも、
この羽根と同じだけの高さがあって、
中に残らないようになっていたのです。

ヒューロンも、クビンスも、その羽根は付いていません・・・

だから、リンゴと人参が潜り込んでしまう・・・

///orz///ズゥゥゥゥン

で、

この三つのスロージューサーを使ってみて思うのですが、

どうして、それぞれの良い点を取り入れて、
改良しないのかなあ・・・

ということ・・・

まあ、競争社会だし、
それぞれに、特許があるので、
そう簡単には、取り入れることはできないのでしょうけど・・・

使用する側からしたら、「んー?なんで?」と思います。

・・・( ̄  ̄;) うーん

・・・・・・・・

ところで、
以前、ある方から聞いた話というだけですが、

実は、
この石臼を使って、ジュースを作るスロージューサーの最初を作ったのは、
日本の企業、日本人だったとか・・・!?

もともと、人参・リンゴジュースは、
1892年設立のスイスのベンナー病院で、
難病の患者にだされていたものですから、
絞るジューサーは、考案されていたのだと思いますが、

高速回転のジューサーでは、高速回転させるときの熱量が、
食材の酵素をみんな壊してしまうことがわかったこと、

果肉や野菜の繊維質と絞り汁を分けて、
さらっとしたジュースにするために、石臼方式を考えたようです。

だけど、そのやり方を、
半島さんが、自分たちが開発した特許として申請してしまったので、
取られてしまったとか・・・

いえ、この話に根拠はありません、
ちょいと小耳にしただけの話です・・・

忘れてください・・・

・・・・・・・・・・・

さて、

人間の体に必要なビタミン(約30種類)
ミネラル(約100種類)をほとんど含んでいる
人参・りんごジュース

折角、スロージューサーから、
手でも絞れる、細かい形状で出てくる滓ですから、
ガーゼを買ってきて、
また、しっかり絞ってあますところなく、
飲めたらと思っております。

今回の検証結果、
ジューサーを購入されようかな、と、思っておられる方の
参考になったら、うれしいです。

関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

uranaiwanko

Author:uranaiwanko
算命学とホロシコープを使用しての占いブログでしたが、
ステージⅣの癌になって奇跡的に回復した経験のもと、自分自身が健康で元気でいるためには、何が体にとって良いのかを追求しているブログです。
もみ殻の微粉末のケイ素にたどり着いたことで、販売もしております。応援よろしくお願いします。

ダイヤモンドシリカご注文フォーム

ダイヤモンドシリカ・特選ダイヤモンドシリカのご注文フォームです。 タイトルに「注文」、お名前、メールアドレス、本文に個数、振り込み方法をご記入ください。 個数と値段、支払い方法の詳細は、ダイヤモンドシリカ注文ページ、 https://uranaiwanko.jp/blog-entry-614.htmlをご覧下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

占いyomogiの鑑定申し込み

算命学と西洋占星学二方面の鑑定です お名前とメルアドお知らせください

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

アクセス解析

もみ殻そのままのケイ素・ダイヤモンドシリカ

https://blog-imgs-135.fc2.com/u/r/a/uranaiwanko/daiyamondo-silica-jpg.jpg

赤血球が瞬時にきれいになる?梅醤エキス

梅醤エキス 250g - いんやん倶楽部

価格:1,782円
(2021/6/8 12:51時点)
感想(0件)

俺のフレンチ・イタリアン

最新記事