真央ちゃんと一緒に、羽生君を挙げたのですが、
これまで、あまり人気のなかった男子のフイギュアスケートをここまでの注目度にした羽生君なので、別にアップすることにしました。

2015 NHK杯 男子の優勝者、羽生結弦くん
羽生結弦


今回、SP106.33点、フリー216.07点、総得点322.40点、と、3つの世界記録を打ち立てての優勝は、男子のスケートを別次元に持っていってしまいました。
本当にすばらしいです。

昨年はアクシデントがいろいろあったようですが、さすがに火の星座いて座

終わった後のインタビューで言ってましたが、「やってやる!、っては思ってましたけど、へへへ」

最後は照れ笑いでしたが、そうこれこそが、
火の星座 射手座なのです。

その上、火星が獅子座にあるので、四回転ジャンプも躊躇なく、軽々と飛ばせていますね

そういえば、今回、羽生君は、「自分自身にプレッシャーかけて、自分は王者だぞ、と言い聞かせながらやっていました」、と話していました。

これが、月が水瓶座なのだと思います。

自分というものを、自分の世界の中で、こうだ構築できると、それを信じ込めるのでしょうね。
それが、彼の自信となって、羽生君を後押しして、ノーミスの演技になったのだと思います。


ほんとうにすばらしかったですね。

羽生君、言ってました。
「もう、ほんとに血のにじむような、もう、ほんとに辛い努力、練習をしてきました」、って、ほんとに辛かったことがわかるような嫌なものを吐き捨てるように、言ってましたね。

軽々と、この結果が出たわけではないんだ、と、ここぞ、とばかりに、絶対に言うぞ、って気概で、喋っていました(o^^o)

ほんとに、ほんとに、大変だったんだぞーっ、という苦労話は、真央ちゃんにしても、他の選手にしても、あまり言わないのではないかしら。
逆に、練習をがんばったので、ここまでできたんだと思います、と、謙虚に話すると思うのですけど。

たぶん、これが、腹の天胡星かしら、って、私は思います。

次の高みへ!行くぞ!羽生結弦くん!

羽生結弦 日の丸


2015年のフィギュアスケートNHK杯は、男子は羽生結弦くん20歳、女性は、宮原知子さん17歳が優勝

我らが真央ちゃん25歳は、残念ながら、3位でした。

真央ちゃん、今、午未天中殺中・・・その終わりの時期です。苦しいでしょうね

天中殺中というのは、自分の意志どおりには事が運ばない時期です。

おまけに、真央ちゃんは表現中殺なので、フィギュアスケートは余計に大変なのかもしれませんね。

それと、腹のところの天報星が、どうしても真央ちゃんに不安を与えてしまうのではないかしら。

いくら練習でできていても、大舞台で完璧にできなければだめ、という世界ですから、この星は、ちょっと損かな、って、思います。

「先の中国杯では優勝を飾ったが、まるで別人だった」と、今回、言われていますね。
いつも完璧、というわけにはいかないのが、人間ですよね。

それでも、こういう競技の場では、天将星があったら、やっぱり違うのかなあ、と、思ってみたり・・・

真央ちゃん、月はいて座で、火の星座
その強さがあるからこそ、トリプルアクセルを、小学校6年生で飛んでしまえたのです。

真央ちゃん、年齢というところもあるのに、本当にがんばってくれています。

頑張れ、我らが真央ちゃん!
浅田真央


天秤座

 23, 2015 21:57
天秤座は、天秤が右と左をイコールにするものなので、バランスが取れている星座だ、とか、調和を求める星座だ、と言われております。
もちろん、その側面もあり、市民意識も高く、物事が起きたときに、感情を交えないで話すので、よりその印象は強いと思います。

が、すべて、中立、公平に行動するか、と言いますと、

天秤座の人が、これはと思う何かに関しては、絶対に譲らないし、それにこだわり、固守します

そうなると、とことん頑固になりますね。
誰がなんと言おうと、それをやるし、やめない。

美智子皇后さまは、1934年10月20日生まれの天秤座で、月が魚座にあります。
美智子さまのこだわりのひとつが、ケープのお衣装と、帽子ですね。
まず、ケープの衣装。

1994年105 フランス公式ご訪問

ケープが長くなるとマントだそうですが、
美智子皇后 ロング

ドレスにも必ず、ベールが付きます。

美智子 ベール

そして、お皿のようなお帽子ですが、喪服にも・・・

美智子 喪服

ただ、このお皿のような、ちいさな帽子は、正式には帽子とは認められず、髪飾りになるので、帽子をかぶっていないのと、同じことになるのだそうですが・・・・大丈夫なのでしょうか。

お皿のような、小さめ、前髪に載せる帽子と、ケープをつけたような洋服やドレスを見てきましたが、
まさに、天秤座の絶対に引けない、譲れないポイントが、美智子皇后さまの場合、ドレスのケープと小さめの帽子であられたようです。

しかし、このケープ付きのお洋服、カトリックの司祭が着用しているケープに似てるなあ、と、思うのは、不敬ですね。
神道をまつる天皇家ですから。

ケープ

同じ山羊座なのに・・・

 15, 2015 00:01
パリでのテロ襲撃は、閉鎖空間で逃げ場のない人たちの気持ちを思うと、本当に怖かったですね。

で、11月10日に、飛行機のテロを、撃退したドイツの元首相のヘルムート・シュミットさんが、亡くなられましたが、
テロつながりで、今日は、そのお話をしたいと思います。

飛行機のハイジャックが最初に起きたのは、日本でした。

1977年年9月28日に、ハイジャックされた日航機は、バングラデシュのダッカに強行着陸させられました。
燃料が減るからと、空調が止められ、機内は40度を超え、

この時の首相が、1904年1月14日生まれの福田赳夫氏でした。
ドイツのヘルムート・シュミット氏は、1918年12月23日生まれです。

この飛行機には、当時のアメリカ大統領ジミーカーターの友人の銀行家が乗っており、
彼を人質として、犯人は、仲間の釈放と法外なお金を要求してきました。

戦後30年以上経っているとはいえ、アメリカからの圧力もあったのだと思いますが、
「人命は地球より重い」として犯人側の人質解放の条件を飲み、
身代金600万ドル(当時のレートで16億円)の支払い、および、
超法規的措置として6人の刑事被告人や囚人の引き渡しを行ったことで、
テロリストの脅迫に屈したと国際的な批判を浴びることとなった。
そして、案の定、この後北朝鮮による拉致が急増した

ドイツのルフトハンザ航空で起きたハイジャックは、1977年10月半ば、
この時、テロ対策特別部隊GSG-9を投入して、それを鎮圧しました。

この年は、仲間の釈放を要求して、4月7日に、連邦検事総長ジークフリート・ブーバックが
7月30日には、ドレスナー銀行の頭取ユルゲン・ポントが、暗殺されていました。
そして、9月7日には、ドイツの経済界の大物、ハンス=マルティン・シュライヤー氏がドイツ赤軍派によって拉致され、
彼と引き替えに、仲間の釈放を要求していたが、ドイツ政府はこれに応じなかったわけです。
結局、彼は、ハイジャックを鎮圧した10月18日に遺体で発見されましたが。

ドイツでは埒が開かないと思ってか、そこで起きたのは、日航機のハイジャックでした。

アメリカ軍が駐留し、憲法9条で戦争放棄の国がやられるとは思ってもみなかった時期だったがゆえに、
危機意識も薄く・・・・

この時に決断をした首相の、福田赳夫氏とシュミット首相を、見てみたいと思います。

お二人とも、現実重視の山羊座です。
実際の体験がとても重要で、その体験で学ぶ星座です。

シュミット首相の父親は、ナチスから迫害されそうになって、書類をアーリア人と偽造して、迫害を逃れていて、

シュミット首相は、日本のへたれ対応で、世界から非難を浴びたことから、鎮圧部隊を投入して、もし犠牲が出ても、非難されることはないと判断したのではないでしょうか?

つまり、日本のテロ組織に対する対応が、シュミット首相の実際体験になったのではないか、と思われます。

もちろん、それ以前の、要人が誘拐されて殺されても、彼らの要求を飲むことがなく、テロには屈しないというのは一貫していましたが、飛行機の乗客数の犠牲者と考えると、ここまで強気でいけたでしょうか?
日本の対応は、山羊座さんにとって、いい資料になったことでしょう。

これがもし、ドイツの対応が先で、日本があとだったら、ここまで、山羊座は、腰抜け対応はしなかったのではなかったか。

この前の日曜日、11月15日は、横田めぐみさんが、拉致された日でした。

何度考えても、ほんとうに悔しい限りですよね。

天将星って最高にいい星?

 12, 2015 19:51
安倍総理と、本郷理華さんが天将星持ちで、「天将星ってすばらしい」になってしまったので、ちょっと、ここで・・・

本郷理華さんは、「自分はプレッシャーを感じたことがない」と、インタビューで話していたそうで、

腹に天将星を持っていれば、そうなるのも頷けるし、大舞台に立つ人にとって、まさに、持っていたら、いいな、と思える、うらやましい星ですよね。
態度がでかいというか、存在感があるというか、なんだかわからないけれど、この人は頼りになりそうだな、って、思えてしまうのが、
腹にある天将星です。

でも、これは、その人の人格と全く関係ないことなのです。

これで、大間違いをしたのが、東京都民、ですね。

2014年、昨年の都知事選挙は、舛添要一、田母神俊雄、宇都宮健児、細川護煕らでしたが、

この中で、腹に天将星は、舛添要一氏、ひとりでした

彼は厚生労働大臣を勤めていますし、2001年の参議院選挙では158万票獲得で、トップ当選して、テレビでも顔が売れていたというものあります。

1999年の都知事選挙では、石原さんに敗れていますが、それでも85万票を集めていますし、
次の参議院でトップ当選したのも、腹の天将星が彼の人格を大きく見せたのも一つの要因だったでしょう。

選挙のときに、投票する人たちは、立候補者の本質をどれだけわかって投票しているか、と言えば、その大半がよくわからないけれど、この人が良さそうかな、で投票しているのが、現実でしょう。

で、舛添都知事は、当選した当時から、いろいろと問題が提起されておりますが・・・・

猪瀬直樹前都知事は、石原元都知事の突然の辞任で、
2012年12月に433万票の個人最多得票で、都知事になられ
翌年には、念願の東京オリンピック招致に成功し・・・
という矢先に、5000万円の借入金を問われて、辞任に追い込まれました。

舛添

でも、舛添氏も、2億5000万円の借入金を、個人の借金に使ってはいけないはずの、政党助成金や立法事務費で、実質充当して返済していたとか・・・

http://blog.livedoor.jp/nihonkokukenpou/archives/51758058.html

また、総理大臣でもないのに、外遊が多く、その宿泊費が上限を大幅に超えていて、これも批判されていますね。

http://news.livedoor.com/article/detail/9768829/

舛添都知事が使った外遊費用が、1億8000万円。 来年はさらに、2億4000万円の予算額が計上されているそうですが・・・

http://mamesibaj.web.fc2.com/alacarte/Alacarte_812000.html

おまけに、都が危機のときに、都知事は外遊中・・・・

それに比べて、一国の総理大臣の外遊費用の予算額が、たったの3450万円
総理大臣が、外交のために、各国へ外遊するのは、当然で、それも、安倍総理は、ダイヤモンド包囲網のために、つまり、日本を守るために、飛び回っておられるのだから、当然、お金もかかるのは、当たり前の話。

2014年、オーストラリアのブリスベンで行われたG20、各国の代表が泊まったホテルの値段 宿泊費、
オバマ 25万円、 習近平 17万円、なのに、
安倍総理はたったの2万円です


http://news.ameba.jp/20141118-410/

それに対して、舛添都知事は、韓国外遊に、1007万円・・・・

これが、腹に天将星のとんでもないところなのです。
あまりに、腹が据わっているので、全く気にならないのでしょうね、たぶん。

どう思われているかはわかりませんが、来年度にまた、6000万円の増額をさせているということは、気にしてないどころか、当然、と、思っている?と推測しても、ほぼ間違いないでしょうね。

都民の血税だ!無駄に使ったら申し訳ない!・・・・なんて気持ちはたぶん、ないのでしょうね(´д`)

トップに立つ人には、道徳観念、きちんとした倫理観を、絶対に持っていてほしいですね。

天将星には、もっと困った問題点があるのですが、それは次回に・・・・







なぜに男性も乙女座?

 09, 2015 21:00
本郷理華さんの記事をあげたので、引き続き、乙女座です。

男性でも、8月23日から9月22までに生まれると、乙女座なんです。

というわけで、今日は、なぜに男性も乙女座?

乙女座さんは、完璧を求めます
ひとつでも、ミスがあったら、私ってだめねえ、おおざっぱなのよねぇー、って嘆きます。

その言葉に、他の星座は、びっくり! 「なんでぇー、こんなにすばらしくできているじゃないのー!」って。
でも、「ううん、だめだめ・・・」って。

乙女座、英語では、Virgoで、Virgin(バージン)から来ています。
Virgin て、処女だけではなくて、童貞という意味もあるんですよ。だから、男性もOKなのです。
日本語だと、乙女、って、「女」の文字が入るから、困るのですけどね (-_-;)

Virginが語源の乙女座とは、「未成熟な星座」という意味なのです。

「ええーっ、なにぃ?余計にひどいじゃん! 半人前って、こと?」 という声があがりそうですが、

いえ、そういうことではなくて、未完成なものは、完成形をめざす!というこの世の真理

そう、だから、乙女座さんは、完璧をめざすのです。

マイケルジャクソンが50歳という若さで亡くなって、もう6年になるんですね。

マイケルジャクソン

マイケルジャクソンのホロスコープを見ると、かわいそうな人を見ると助けたくなる、本当に優しい人だったんだ、って思います

実際にかれは、ホームレスの人を見ると放っておけず、車を停めポケットからありったけのお金を提供し、励ましていたそうですし、彼が寄付したお金は、わかっているだけでも、400億円。正確には、どれだけの金額かわからないとのこと。支援した団体も、39団体で、ギネスにものっているとのことです。

そして、彼は、ピーターパン物語に登場するネバーランドを、39億円かけて、宏大な敷地に、遊園地、動物園、機関車まで走らせる豪邸を現実に作ってしまいました。そして、ここに恵まれない子供たちを招いたりしたそうですが、

たぶんそれは、マイケルジャクソンが、小さいときに、父ジョセフから虐待を受けていたことなどを、考え合わせると、
このネバーランドは、こどもたちが幸せに暮らせる楽園を、この世に、ほんとうに作ろうと思ったからなのではないかな、と思います。

マイケルジャクソンは、こどもたちが、幸せに暮らせる楽園を、この世に完璧に現出させようとしたのではないでしょうか?

彼が、乙女座だからこそ、こどもたちに本物のユートピアを作ろう、としたではないか、私は、そう考えます。

乙女座の本郷理華選手

 08, 2015 22:35
フィギュアスケート・グランプリシリーズ第3戦の中国杯は、一位、二位を日本が占めました 拍手!

ショートプログラムでの浅田真央選手の演技は、完璧で、まさに女王の貫禄でした

それとともに注目されたのは、昨年シニアにデビューしたばかりの、本郷理華選手の、大物ぶりでした。
連続3回転ジャンプは、最高得点とのこと。

そして、昨日、フリーの演技が行われ、本郷理華選手は期待通りのジャンプで、129点を叩きだして、フリーの演技ではトップ。

この歓声のあとの最終滑走の、浅田真央ちゃん。
トリプルアクセルを決めたあと、ちょっとほっとして、気持ちが緩んだのでしょうか、次のジャンプで転倒してしまいました。
もちろん、優勝は、我らが真央ちゃんでしたが。

ここで、ふたりの星を見てみましょう。

本郷理華選手の、東洋の命式を出してみて、驚きました。
本郷理華


彼女は、腹に天将星をもっていました。
いわゆる、腹が据わっている人です。
だから、大舞台に出ても、動じることなく、力を発揮できるのです。

昨年は、ロシア大会優勝。先月のフィンランドの大会では、圧勝されたそうですね。

本郷選手の演技は、こちらが安心して見ていられる感じがありますね。
堂々としていて、危なげがないんですね。

腹の天将星とともに、彼女は、最期まで完璧にやらないと気が済まない、乙女座さん

まさに、そのとおり、SPは完璧。フリーは、ジャンプが一つ、だめだったけど、あとは、完璧にやってのけました。

これからの本郷理華さんの活躍は、本当に楽しみですね。

魚座のわんこ占い

 05, 2015 18:45
こんにちは。
なかなか、わんこの占いの記事にならなくて、ごめんなさい。
散歩のときに、わんちゃんと出会うと、みんなドッグフードなので、それで、ごはんの記事を先に、UP!

ということで、わんこの占いです。

犬と言えば、忠犬ハチ公は、さそり座です。 1923年11月10日生まれ

さそり座さんは、仕事第一の星座です。家庭ほっぽらかしで、仕事に邁進!

それで、離婚・・・なんて、悲劇もさそり座さんにはありますねミ☆⌒ヽ(*゚ロ゚)ノ

忠犬ハチ公の仕事は、ご主人のお帰りをお迎えすることだったのです。

だから、ご主人がなくなっても、ハチ公は毎日毎日、駅へ行って、ご主人が帰られるのを待っていたのです。

「と、言われても、そうかなあ、犬って、主人に忠実で、他の星座の犬だって、やるかもしれないじゃん?」て、思われる方もおられるかもしれません。

私も、うちの3匹の犬をじっくりと観察して見るまで、犬も、性格占いができるとは思ってみませんでした。

最初に飼ったヨークシャテリアとパピヨンの、マリィと龍之介は、どちらも魚座♓です。

魚は、水という液体の中で、生きています。この水という物質がなければ、生きて行けない。ほかの星座のように、空気だけではだめなのです。

魚座にとって、この水という液体が相手との関係性なのだと思います。
波立つと嫌なのです。さらっと、からだに触っている感じ。
相手との間にある関係性が、いつも水のように柔らかく、波立たずに調和していられる関係を望んでいる、それが魚座なのだと、思います。

魚にとって、水が体をつつみ、その波動で、いろいろなことを察知するように、
魚座は、感覚的で、感性で動くのが得意です。


我が家の、魚座のマリィと龍之介は、パパさんの機嫌の悪いのを察知するのは、超得意です。

お帰りの歓待の、尻尾振って、わんわんはしても、パパさんの声のトーンで、即行、遠巻き状態。

それに対して、ポメラニアンのモナは、獅子座♌なので、尻尾振って、パパを見上げているので、他の二匹は分が悪い・・・・

獅子座は、のんびり寝ているライオンをイメージしてもらうと、もっともイメージが近いと思います。


ええー!安倍総理も天中殺ぅー?

 04, 2015 22:19
「ええー!安倍総理も天中殺ぅー?Σ(゚□゚(゚□゚*) 困るぅー!」

安倍晋三氏

という心配のお声があがっておりますので、
今日は、安倍総理の運気のお話をしたいと思います。

安倍総理も来年再来年と、申酉天中殺です。

これは変えようもない事実です。

ですが、安倍総理は、もともと人生ぜーんぶ、中殺されておられるお方です。

「生月中殺」というものですが。

中殺持ちさんと、中殺を持っていない人とでは、年運の中殺がきたときの衝撃度合いが、全然違うようですね

中殺持ちさんは、中殺現象に割と慣れているというか、日々がそうなので、感じてないみたいなのです

「えー、別にぃ~。大変なのかな?あまり感じたことないけど」って、中殺持ちさんの友人は言っていました。

人生が動乱である人に、もうひとつ動乱が来ても、動乱は動乱なので、あまり感じないのかな?

中殺を持っていない人のほうが、免疫ゼロで、ガタガタし始めると、耐性がないので、大変になってしまうのかも。

そうなのです。

安倍総理は、動乱の時代の総理大臣なのです。

今が動乱の時代だからこそ、安倍総理は力を充分に発揮できるのです。

その上、安倍総理は、天将星持ちのお方です。
その名前の通り、エネルギー値は無限大!

安倍総理の外交の成果、とうとう中国包囲網を作ってしまいました。たまにゴルフしたって、いいよ、休んでください、って申し上げたいくらいに、飛び回っておられますね。

仕事は完璧にこなす乙女座さん。
人前に出て、堂々として動じない獅子座の時間にお生まれになっておられる。

そして、習近平さん、パククネさん、メルケルさん、プーチンさんは、誰も天将星を持ってなあーい。

だから、なんとかなると思います。私は、そう思って、安倍総理を応援したいと思っています。

【申酉天中殺】

《来年は申年》

つまり、来年の2月4日から、申酉天中殺をおもちのかたは、2年間の天中殺時期にはいります。

天中殺というのは、午未天中殺のブログで、お話しましたが、眠っている時期なので、おやすみしないといけない時期です。
みずからの判断をすると、往々にして間違える、という時期なのですね。

まだ申年ではないのですが、申酉天中殺をお持ちの方は、そろそろ、お気を付けてください

天中殺時期というのは、ぴったり始まったり、終わったりするものもあれば、その前年から影響が出てくるもの、終わった後の年まで、影響が残るもの、と、いろいろあるのです。

申酉天中殺は、始まる前年の半年過ぎたあたりから、少しづつ、影響が見え始めたりしますから、お気を付けていただきたいのです。

ご自分の天中殺は、ここで調べましょう。10秒で調べられるとのことです。
http://www.momocafe.ouchi.to/fortune/ten/ten22.htm


さて、この申酉天中殺、なんと、今注目の世界の首脳が、これをお持ちだったのです。

韓国のパク・クネ大統領、中国の習近平国家主席、ドイツのメルケル首相に、イギリスのエリザベス女王、

そして、わが日本の安倍総理も、申酉天中殺です。

アメリカのオバマ大統領が戌亥天中殺で、

ロシアのプーチン大統領は午未天中殺で、来年2月3日で、きっちり、明けます。

こんなに、申酉天中殺さんが多いのも、まあ、六分の一の確立だから、ということがありますが、

申酉天中殺さんは、行動力があり、とにかく、せかせか動きますね

だから、一国の首脳に多いのかな???世界全部を調べたわけではないので、根拠はありませんけど(^_^)

この中で、一番、がたがたし始めたのが、習近平ですね。

8月12日の天津大爆発が発端でしたね
天津大爆発
中国は、死者の数は、360人までがお好きなようで、最初の当局の発表は、そのくらいの数でしたが、
そばの宿舎が跡形もなく消えたそうですし、水をかけると化学反応おこして爆発する薬品があるということも知らされず、出動した消防隊の一個中隊(約400人)も死亡。2000人は軽く超えて死んでいるとか・・・
この大きな穴は、ミサイル何基分でないと、開かないくらいの超どでかい穴だそうで・・・・

そこから世界株安が始まりましたが、それでも、強気の習近平主席は、9月3日には、対日独立70周年の軍事パレード
飛ぶ鳥でさえ規制されて、暗殺を危惧されてか、疲れたお顔で、なんと、左手敬礼・・・(´゚д゚`)軍人は、利き手の右手をあげることで、相手に敬意を表すのだそうですが。習近平 軍事パレード 左手

天津大爆発で、ドイツのフォルクスワーゲンも、トヨタの車も、みんな、このざまになりまして、
フォルクスワーゲン

おまけにフォルクスワーゲン社の排気ガス規制値が捏造値だったことがばれ、フォルクスワーゲン社の会社経営危機となり、
ドイツのメルケル首相は、なりふりかまっていられなくなって、中国に融資のお願いに飛びました
メルケル首相

まだそれでも強気の習近平主席は、オバマ大統領との会談にのぞみましたが、さすがに南沙諸島埋め立てての軍事施設建設は度を超えていて、オバマ大統領にも袖にされて、次は、イギリスに札束の手土産で乗り込みました。

イギリス王室は習近平主席を熱烈歓迎で迎えましたが、
手袋握手

同じ申酉天中殺同士の、習近平主席とエリザベス女王ですが、さすがに一筋縄では行かないエリザベス女王は、なんと黒手袋したままで握手して、習近平主席を出迎え、
トイレ前の会談
習近平主席との会談は、すぐにトイレに行けるようにとの計らいか、トイレの前で行われ、
習近平 演説
宮廷晩餐会での演説にも、この態度で、議会での演説もおこなわれましたが、席はがらがらであったそうですね。

習近平、メルケル、エリザベス女王、パク・クネ、安倍晋三、と、並べると、習近平主席のエネルギー値が一番低く、そして、不安定ですね。

そのせいだからでしょうか、同じ申酉天中殺でも、一番分が悪いのは・・・

韓国のパク・クネ大統領も、アメリカとの友好関係を築いてきましたが、ここにきて、二股外交を、中国寄りに切り替えたようで、
中国の抗日70周年軍事パレードに参加しました
パククネ

世界から批判されている中国寄りを選択したパク・クネ大統領も、天中殺つきものの、夢の中での判断をしてしまったのでしょうか?

わが日本の安倍総理、どうぞ、判断を誤らないようにお願いしたいものです。

天中殺の期間はいつから?

 02, 2015 12:36
【年運天中殺は、いつからいつまで?】

こんにちは。
今年は未年。ということは、午未天中殺を持っている人が、今、天中殺中、ということです。

その期間は、といいますと、
2月4日の立春から2年後の2月3日の節分までです。

今の暦は太陽暦、しかし、東洋は月の動きで見る太陰暦なので、

春が一年の始まりで、冬の終わりで一年が終わるのです。

理にかなっていますよね?

えっ、2月4日は、まだ寒い?ですか?

でも、日の明るさが、それまでと変わって、明るいですよね?

そう、東洋は、その萌し(きざし)が見えたときを始まりとしているのです。






毎日、カンタン、わんこご飯

 01, 2015 17:46
できれば、人間が食べている食材で、わんこご飯を作りたい

でも、毎日だと大変!だって、うちは共働き。人間のご飯だって、大変なのに・・・・

うんうん、その嘆き、わかります。
だけど、家族同然のわんちゃんたちに、長生きして欲しいですよね?よぼよぼしてないで、最期のそのときまで、元気でいたほしいですよね?

我が家の三匹も、このあと、2年、3年後はどうなるかは、わかりません。なんせ、ただいま実践中なもので (^○^)

でも、13歳近くになっても、元気に走っています。
そう、わんこも、「ピンピン、ころり」
絶対に、最期は来るんだから・・・・

【我が家のやり方】 ご披露しますね。

① スーパーで売っている肉を、冷凍の袋に、平らに並べて、冷凍します。
カンタンご飯7

② お肉の種類は、なんでもいいのですが、うちは3匹もいるので、左上から、鳥レバー、はつ(心臓)、豚もも肉、豚レバー、右上から、豚タン、すなぎも、もつ(大腸・小腸)、で、安上がりなものばかり。
カンタンご飯1
③ これと、キャベツの葉っぱ3枚ほど、みじん切りにしたものと、その下に見えるのは、朝のリンゴ・にんじん酵素ジュースの残りかすが入っています。それにお水を加えます。そして火にかけます。
カンタンご飯4

④ 煮えて、お水が少なくなったら、おからを投入。おからも、お豆腐屋さんで、買ってきて、ビニールの袋に平たくしておいて、冷凍!パリンと割って、投入して、柔らかくなったら、混ぜ混ぜ・・・・このときに、お肉を、まな板に出します。
カンタンご飯2

カンタンご飯6
左端のが、納豆半パック(残りは夜に)を、叩いて挽き割りにしたもの。これをいれると、もっちりと、野菜がまとまるので、食べる時に、ばらばら、こぼされなくて済みます。

⑤ そしてできあがり。2キロちょいのポメの、お皿です。
カンタンご飯5
 
お肉を茹でたりすると、折角の栄養素やうまみが水に溶け出して、もったいないので、お水少し目にして、一緒に煮て、おからに吸わせます。
所用時間15分くらい、お鍋が冷めるのを待っている間に、自分の所要をやっておきます。
うちは、3匹分、1:2:4に分けないといけないので、分けるのに、時間がかかりますが、一匹だったら、あっという間でしょう。

わんこたちは、ほとんど、丸呑みします。なので、わんちゃんたちの食道の大きさに合わせて切ってあげてくださいね。

実は、うちも、「犬にはドッグフード」って、思い込んでいました。
それを、怒鳴りつけて、教えてくれたのが、パピヨンの去勢手術で初めて行った、谷澤動物病院の院長

「怒鳴るなー」「怒らないで、教えてくれー」って、思いましたけど・・・
日本のドッグフードが」、死肉を使っていたり、防腐剤を工業用の物を使っていたり、おまけに、獣医は、ヒルズなどのドッグフードを勧める、誰も、人間用の肉を食べさせろ、と勧めない、というのが、頭にきていたんだと思いますけど・・・


もちろん、今は、改善されているのかもしれません。
でも、中身が何がはいっていて、どういう防腐剤が使われていて、ということは、ドッグフードの袋をひっくり返して探しても、見ることはできないのが、今の現状です。

だったら、食材がはっきりしているものを、食べさせたい!
どうなっているのか、この中身、と心配しながら、食べさせるくらいなら。と、思う訳です。

与えてもらえるものを食べるしかない、わんちゃんたち。
犬は犬だ、という、お考えの方もいるでしょう。
それはみなさん、それぞれですから、押しつけるわけではありません。

だけど、最期になって、病気で、手術や治療をするのなら、病院の待合室で診察時間を待っているのなら、そのお金と時間を使って、元気で、おいしくご飯を食べられるときに、うまいものを食べさせてやりたいなあ、と、私は思うのです。


理想論ばかりかもしれません。
でも、獣医が言うように、ドッグフードがバランスが取れていて一番いいんだ、と、思っている方がいらして、この記事で、ちょっと、立ち止まって考えてもらえるきっかけになれば、と、思う次第です。
突然ですが、お宅のわんちゃんの食事は、ドックフードですか?

「だって、人間の食べるものは、犬にはよくないから、って、獣医さんに勧められたし・・・」

それはそうです。犬が人間用に調理されたものを食べていたら、どんどん太って、病気になってしまいます。

ところで、犬って、肉食動物ですよね?まあ、雑食でもあるけれど、栄養は肉から取ります。先祖はオオカミですから。

で、肉って、腐りますよね?ドライにしてあったって、腐ります。
だって、ビーフジャーキーを考えてください。あの塩分、ものすごいではないですか?塩なしでは腐るのです。

じゃあ、なんで、ドッグフードは腐らない?
それは、防腐剤が入っているからです。
どのくらい?さあ?とにかく腐らせないための何かは入ってます。
ちいさな体に余計な薬剤を、入れさせたくないですよね?朝晩、毎日毎日、となると、どのくらいの量が体に蓄積してしまうのでしょう。ガンになるのも必然のように、私には思えるのですが。

防腐剤って、大丈夫なのですか?
もちろん、食品に使われていますから、大丈夫なもの、たとえば、安息香酸とかあります。
ですけど、日本の法律で、犬は、物扱いですよね・・・・

たぶん、大丈夫なドッグフードもあるんだと思います。
ですけど、ドッグフードの詳細みると、「粗タンパク質」って書いてあって、「粗タンパク質」って何か、っていうと、次の説明があります。
  粗タンパク質というのは、食品,飼料の成分で,試料を熱濃硫酸で酸化分解し,アンモニア,アミノ基をすべてアンモニウムイオンに変換し,その量を定量して求めた窒素量に,窒素換算係数とよばれるタンパク質の窒素含量の逆数をかけて求める.

難しいけれど、「飼料」「熱濃硫酸」とか、ええー?

それで、ドッグフード会社と、獣医は結託しているという話も、小耳に・・・・

それでも、「毎日毎日、カップラーメンをたべさせられている、うちのかわいいあの子」って、思ったことはありませんか?

食材は、人間のものをたべさせてあげたい、そう、思われませんか?
犬だって、健康は食からです。
我が家のヨーキーとパピヨンは、来年2月で、13歳です。2キロちょいのポメラニアンも、9歳となりました。

病気で病院に行ったのは、数えるほど。
この毛づやのよさを見てくださーい。
マリィ 毛づや2
モナ 2ミリカット
龍之介 20151101
マリィとモナ 20151101

次回は、どういうふうにすれば、カンタンに、毎日のご飯が作れるの?というお話にしますね。
お楽しみに・・・・

WHAT'S NEW?