国民投票で、EU離脱を決めたイギリスですが・・・

EU離脱決定で混乱のイギリス、投票やり直しの請願350万人超に
http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2016/06/eu350.php


そして、

英EU離脱:公約「うそ」認める幹部 「投票後悔」の声も

【ロンドン三木幸治】
欧州連合(EU)離脱を決めた英国の国民投票を巡り、
離脱派の主要人物が訴えてきた公約の「うそ」を認め、国民から強い批判が出ている。
ツイッターでは「離脱への投票を後悔している」という書き込みがあふれ、
英政府に2度目の国民投票を求める署名は350万人を突破した。

「離脱派のキャンペーンで起きた間違いの一つだ」。
離脱派を引っ張ってきた一人、英国独立党(UKIP)のナイジェル・ファラージ党首が24日のテレビ番組であっさりと間違いを認めたのは、
英国がEU加盟国として支払っている拠出金の額だ。

投票前、離脱派は拠出金が週3億5000万ポンド(約480億円)に達すると主張していた。
与党・保守党のボリス・ジョンソン前ロンドン市長らが全国を遊説したバスの側面にも、
巨額の拠出金を「国民医療サービス(NHS)の財源にしよう」と書かれていた。

一方で残留派は、EUから英国に分配される補助金などを差し引くと、
拠出金は「週1億数千万ポンドだ」と反論

ファラージ氏は番組で残留派の主張が正しいことを事実上、認めた

また、離脱派はEU加盟国からの移民制限を主張していたが、
離脱派のダニエル・ハナン欧州議会議員は24日のテレビ番組で、
「移民がゼロになるわけではなく、少しだけ管理できるようになる」と、「下方修正」した
離脱した英国が今後、EUと貿易協定を結ぶためには「人の移動の自由」が条件になる可能性があり、
こうした交渉を見据えた発言
とみられる。

だが、国民投票で離脱が決まった直後の訂正だけに、国民の怒りは爆発。
ツイッターでも「うそを信じてしまった」と離脱に投票したことを後悔する書き込みが増加した。
離脱派が主張していた「BREXIT(ブレグジット)」(英国<BRITAIN>と離脱<EXIT>の造語)に絡め、
REGRET(後悔)とEXITを組み合わせた「REGREXIT」(リグレジット)や、
BRITAINとREGRETを足した「BREGRET」(ブリグレット)という造語も生まれ、ツイッターなどで使われている。

再投票を求める請願の署名は23日の投票前から始まり、26日夜時点で350万人を超えた。
「残留または離脱の得票率が60%未満」で、「投票率が75%未満」だった場合、2度目の投票を実施するという内容だ。
投票結果はこうした条件に合致するが、
請願が認められる前に国民投票は終了しており、さかのぼって適用するのは難しいとみられる。

ただ、英下院で議論する対象になるかを決める要件の署名数の10万人を大きく上回っている。
近く下院の委員会が議題として取り上げるかを協議する。
http://www.msn.com/ja-jp/news/world/%e8%8b%b1%ef%bd%85%ef%bd%95%e9%9b%a2%e8%84%b1%e5%85%ac%e7%b4%84%e3%80%8c%e3%81%86%e3%81%9d%e3%80%8d%e8%aa%8d%e3%82%81%e3%82%8b%e5%b9%b9%e9%83%a8-%e3%80%8c%e6%8a%95%e7%a5%a8%e5%be%8c%e6%82%94%e3%80%8d%e3%81%ae%e5%a3%b0%e3%82%82/ar-AAhEuSQ?ocid=UE07DHP


Σ( ̄ε ̄;|||・・・エエッ???

移民問題が解決すれば、なんとかなるんではなかったの???



しかし、イギリスはEUから物を沢山買っていますし、
ヨーロッパの他の国はイギリスに色々売りつけたいので、
EUを辞めたからと言って、それほど困ることはなさそうです。

それに、EUから人が来なくなるなら、今度は、優秀な人だけを来ていいですよ、という仕組みを作ればいいだけの話なので、
これも、あまり困らなさそうです。

シリアの移民はドイツが面倒を見ますといいはっているので、
イギリスは何もする必要がなくなるでしょう。
EUで働いている人は、元々あまり仕事をしていませんでしたが、
イギリスの離脱により失業すればせっせと働くようになるでしょう
https://wirelesswire.jp/2016/06/54327/


ヽ(´o`; オイオイ 違うの~?



世界に激震を走らせている「イギリス・ショック」の原点は、2004年に遡る
東欧など10ヵ国がEUに新規加盟したときだ。

EUはヒトの移動の自由と「EU市民」としての平等な扱いを加盟国に義務づけている
しかし、加盟国はこのとき、東欧の人々への7年間の就労制限を認められた
ほとんどの加盟国がこの権利を行使する中、
当時のブレア労働党政権は門戸を開放するという寛容な政策を取った

その結果、イギリスに住むEU移民は2004年~2015年の12年間に
100万人から300万人へと急増
することになる
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/49015?page=3



2004年!!!

トニー・ブレア首相の時!!!

ええっ、ブレアさん? 


トニー・ブレア 1953年5月6日 6:10生まれ
太陽・牡牛座 月・水瓶座 出生時間・双子座
火星・双子座 金星・牡牛座
日干支 丁巳  子丑天中殺


首相在任期間 1997年5月2日~2007年5月27日

トニーブレア 英


東欧10カ国、これらの国の平均賃金は・・・

ルーマニアやブルガリアの平均月収は4−6万円ぐらいです。
田舎に行くと現金収入が殆ど無いに近いこともあります。
https://wirelesswire.jp/2016/06/54327/

とのこと・・・

当然のことながら、貧乏な国の人は、お金持ちの国に流れ込んできます。


それなのに・・・

加盟国に、東欧の人々の7年間の就労制限を認めたというのに、

ブレア首相は、
なぜ、この制限措置を取らなかったのでしょう・・・


(ノ≧∇≦)ノ ミ ┸┸ ムキーーーー!!!


もともとイギリスという国は、大きな植民地を持った帝国でした。


イギリスはもともと移民に寛容な国だった
第2次大戦後、旧植民地からの移民にはイギリス国籍を与えてきた

「イギリス国民とは誰か」と問うとき、
「イギリス国王の下に集う人々」と言うほどオープンであり、
イギリスに住む英連邦(旧植民地など加盟約50ヵ国)の住民には選挙権を与えているほどだ。
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/49015?page=3


ゴシゴシ(-_\)(/_-)三( ゚Д゚) ス、スゲー!


EUは域内の国籍を持った人なら、どの加盟国に住んでも働いてもいいですよ、
ビザは要りませんよ、というルールを決めてしまいました。
これは最初は良い考え方だと思われていました。
なぜなら、働く気のある人、優秀な人は、ビザを取る必要なく好きな国で働けます。
お金がある人は、好きな国に別荘や家を買って住むことが簡単になります。
人が動くと経済が活性化するはずでした
ところが、実態は、貧乏な国からお金持ちの国に人が大量に移動しただけでした。
https://wirelesswire.jp/2016/06/54327/



トニー・ブレアさん、実は・・・

人生すべて天将星という方でした。

人は、エネルギー値をもつ12大従星を3つもっているのですが、
この3つとも、ブレアさんは、天将星なのです。

∑o(*'o'*)o ウオオォォォォ!!



天将星は、天禄星と違い、悪さもする星です。

人は、生まれた時にもらったエネルギー値を消化しないといけないのですが、
この「無限大のエネルギー×3のエネルギー値」は、人には消化できません。

一つでもかなり大変なのですから・・・

そうすると、当然、周りにその影響がでたりするわけで・・・



【トニー・ブレア 経歴】

高校生のときは、よく規則を破る問題児でした。

一年間のフランスでのアルバイトのあと、 
オックスフォード大学セント・ジョンズ・カレッジで法律を学ぶ。

スコットランドの哲学者・ジョン・マクマレイの思想、キリスト教社会主義に傾倒する。
アイザック・ドイッチャーを通してマルクス主義の影響も受けた


1983年 30歳 初当選

1994年 41歳 労働党党首

労働党を選んだ理由は、

トニーブレアの父親は造船所の整備工に養子として育てられ、
若い頃はグラスゴー共産主義青年団の事務局長を務めるほどの左翼だった。
しかし、のち学者・弁護士を経て活発な保守主義者に変身した。
この父親の転向をみて世間一般にいう「成功=保守」というつながりを断ちたいという政治的野望をもつにいたった
(wikipedia)

...((((( ̄‥ ̄;) マ、マズイ

トニーさん、親には反発したい星、持っているんですよね・・・・



しかし、

労働党の党綱領から、生産手段と輸送の国有化を削除して
経済政策を自由市場経済に転換する「第三の道」と呼ばれる路線に変更する
(wikipedia)

(´c_` )ホッ・・・ヨカッタ・・・


ブレアさん、
イギリス首相になったのが、
1997年 44歳 丁丑年・・・ 年運天中殺~
このとき、大運も天中殺でした・・・

首相になったとき、
総選挙で、労働党を地滑り的勝利(659議席中419議席を獲得)に導いたそうですが、

まさに、天中殺現象でしたね。



ブレアの盟友であるアメリカ合衆国のジョージ・W・ブッシュ大統領が行った
対テロ戦争(アフガニスタン紛争 (2001年-)とイラク戦争)への批判が高まるにつれ、
支持率も低下した。
一方で演説の巧みさから人々を団結させることができた
貧困問題や地球温暖化問題、途上国債務問題など地球的難題に積極的に取り組む一方、
内政では15年以上に及ぶ景気拡大を実現した。

オミゴト!(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチパチ


また、
ブレアは2001年と2005年と2006年に反テロ法を成立させ、
IDカードの全国民義務化を掲げて2006年に国民IDカード法も成立させるなどテロ対策を強化してきた。


が、スペイン列車爆破事件など欧州に及び始めていたテロが、
ついにテロ被害の空白地帯だったイギリスにまで波及し、
2005年7月7日にロンドン同時爆破事件がグレンイーグルズ・サミット開催中に発生(同上)


(((p(>o<)q)))いやぁぁぁ!!! ∑(´□`;) ヤメテー!!



トニーブレアさん、火性一気格、またの名を「炎上格」という格に、
一点だけ欠ける破格の格をお持ちです。

破格なので、真の一気格の意味ほどではありませんが、それに準じます。


【火性一気格】
猛烈な炎のような印象と影響力を発揮する格

集団を組んで進み、本人の意志と関係なく周囲を巻き込む。
周囲の及ぼす影響は、一気格中、最大で、他の人の人生を曲げることもある。
自己主張が強く、強烈な印象を与える



確かに、高校時代は、問題児
大学では、長い髪をし、「アグリー・ルーマーズ(醜い噂)」というハードロックバンドのボーカリストとしても活動した

とのことで、エネルギー値をもてあましていた感じがあります。


そして、人生全部天将星のでっかさで、

移民がはいってきてもいいさ、で、
EUの他の国々が取った制限策を取らないで進んでしまったのでしょう・・・


・"(>0<)"・。ンモォ~ くやしい~


では、この7年間の猶予の残り4年ある2007年
ブレア氏の後を受けて首相になったゴードン・ブラウン氏はどうだったのでしょうか・・・


ゴードン・ブレア 1951年2月20日 8:10分生まれ
太陽・魚座 月・獅子座 出生時間・牡牛座
火星・金星 魚座
日干支 辛卯  午未天中殺


ゴードンブラウン


柔らかい印象の、魅力あふれる方ですね。

部分格ですが、天干金性一気格の持ち主で、

改革には向いている方です。


1994年5月の労働党党首ジョン・スミスの急死に際しては
後継候補として有力視されたが、
彼はこれを辞退してトニー・ブレアに党首の座を譲った(wiki)


内面の月が獅子座で、出生時間・牡牛座なので、
全く、動じることはありませんが、

腹が天馳星で、エネルギー値最小のゴードンさんは、

特大のエネルギー値のブレアさんに、託そうと、思ったのではないでしょうか・・・

ブレアさんは、破格だけど、「炎上格」を持っている方です。

そこにいるだけで、存在感を感じさせると思います。


そして、
ゴードンさんは、ブレアさんと同じ労働党・・・


この際の経緯に関して、2人の間には密約が交わされているとの噂があり、
ロンドンのイズリントン地区のレストランで会食した際に、
ブレアを党首とする代償として、ブラウンが経済政策を取り仕切ること、
そしてブラウンをブレアの後継者とすることが約束されたと言われる
(ブレア=ブラウン密約)(wiki)


トニーブレアさんは、
天将星3乗の方ですが、
月の水瓶座で、太陽牡牛座の強さが弱められて、柔和な感じの方です。
それに、何かにつけて、迷うところもあります


ゴードン氏がそれを、二人三脚で支えたのかもしれません。


どちらにしても、
同じ労働党であったブレアさんの路線が大きく変更されることはありませんでした・・・

(TT▽TT)ダァー


さて、これからどうなるのでしょう・・・


ドイツのメルケル首相、フランスのオランド大統領、それにイタリアのレンツィ首相のEU3か国の首脳は27日、
EUの首脳会議を前に急きょベルリンに集まり、今後の対応を協議しました。
会談のあと、3か国の首脳はそろって記者会見し、
メルケル首相は「しかるべき手続きが行われないかぎり、次のステップには進めない」と述べ、
イギリスがEUに離脱を通知するまでは交渉には応じない姿勢を示しました。
イギリスのEUからの離脱を巡っては、
離脱に向けた交渉の開始をEUに通知する前に非公式な交渉を行いたいという意見がイギリス側から出ていますが、
3か国の首脳は、これに応じない姿勢を示したものです。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160628/k10010574351000.html


先行き、厳しそうですね。

m(゚- ゚ )カミサマ!  p(#^▽゚)q ファイトッ

6月23日の国民投票の結果、イギリスがEU(欧州連合)から離脱を決めました。

それを受けて、キャメロン首相は、辞意を表明しました。

キャメロン首相


今回の国民投票の勝敗の鍵は、まさに、移民問題でした。


EUは、ヨーロッパの国と国の壁をなくすために、作られたものです。

だから、EU加盟国の人はEU内なら、どこにでも移り住めます。

これが、EU離脱に至るポイントだったのです・・・


めいろま@May_Romaさんのtwitterがわかりやすいので、
引用させていただきます。


今回の離脱の最大の引き金はギリシャ金融危機と難民問題
イギリスへの移民は年に30万人、EUから18万人。
EUからくる人はビザ不要、誰でも住めて医療費学校福祉無料
政府予測大外れで病院や学校がキャパオーバーで市民生活直撃で皆うんざり


日本の人は知らないと思うのだけど、EUの人がイギリスに移り住んだ場合、
税金一円も払ってなくても医療費も学校も無料。
通訳まで付けてもらえる

病院は年間予算が決まっているから沢山治療しても予算が増えるわけではない。
学校も同じ。人が増えれば増えるほど苦しくなる仕組み



イギリスの庶民的には、なぜEUを脱出したいかというと、
EUから人が山の様に来てしまって、病院や電車が混む上に、学校の教室が足りないから。
年に18万人も来る。そして帰らない
ビザいらないので。ブルガリアとルーマニアからは年に5万人も来る
月収5万円ぐらいの国だから皆イギリスに来たい


イギリスで実際に起こって庶民が激怒した件。
ルーマニアのマフィアがイギリスで子供手当をもらってルーマニアに送金
EU国籍さえあれば福祉が受けられるので子ども手当も受けられた
ルーマニアど田舎では大変な金額。
これは大変な問題になった。


EU加盟国。スペイン、イタリア、ギリシャは若者ひどい失業率。大人も仕事なし。
新規加盟東欧諸国、月収4-6万円、田舎は現金収入月5千円とかのレベル

それらの国からイギリスへ稼ぎに来る。
最低賃金でも月収25万。英語通じる上ガイジンにオープン。
言葉分からないドイツやフランスに行かない

移民激増のイギリス。
年に24万の新築住宅必要だが人増え過ぎで年に17万件しか建てられない。
住宅不足で持ち家も賃貸も値段激増。公営住宅は順番待ち
ロンドン郊外給料半分以上家賃。
新卒若者中古1DK購入頭金貯めるのに24年労働必要。
需要激増で供給追いつかない。
だからEU離脱希望多数

イギリス病院キャパオーバーの事例。
ER待ち時間は4-7時間
EUからの移民激増で誰でも治療無料の国立病院患者激増で検査は数カ月待ち当たり前
人手不足で手術キャンセル日常
小児科病棟でも1歳にレンジでチンの冷凍食品。
出産退院一日。昔は一週間入院

外国人には税金で通訳つける


EUから人が来る場合、EU市民なら誰でもイギリスに移住できるので、
元犯罪者とか、テロリストの可能性がある人も入ってこれちゃうんです。
しかも犯罪者を強制送還できない。
EUの決まりがあるので。チェックが機能しません

加盟国(特に新規)には超いい加減な国も多いので庶民的には怖い。


そしてイギリス庶民が最も恐れているのは、トルコがEUに加盟すること
加盟したらトルコ人もイギリスに自由にこれるようになるんですが、
月収6万円の国で、あそこにはシリア難民も大量にいる
トルコは人口も多いですから人が大量に来てしまう。
しかもテロリストも混じっているかもしれない。
http://togetter.com/li/991243


( ̄へ ̄|||) ウーム・・・これじゃあねえ、離脱したいよねぇ



そしてイギリス有権者がEUから脱出したい理由は、
移民問題の他に、
EUのエリート官僚がバカげた法律(掃除機の吸引力とか)を決め、
イギリスに金ばかりよこせといってきたことへの怒りがある

自分達の税金がスペインやブルガリアの高速道路になり、
自国の病院や学校のレベルは悪化



そうです。勝手に決めて金だけ出せといいます。
RT @tk_takamura: @May_Roma
日本に元EU委員会のブーア・ブキッキオが来日してきて、
高圧的に”日本に漫画規制をやれ!”と圧力をかけ、日本政府から反発を受けましたが、
あの高圧姿勢がEUでは日常茶飯事とは

掃除機の吸引力とか、タンポンの消費税まで決めています。。
バカげたことに労力を使うのです。
そしてEU官僚の給料は高い。(同上)

ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…



EU離脱を求めるのは年寄りのエゴというのとはちょっと違う。
例えば子供がいる中流のサラリーマン。
子供が病気になってもEUからの移民激増で病院のERは4時間待ち、
公立学校は英語不明な外国人生徒が激増し授業が成り立たない上、教室ギューギュー。
不動産高騰で家買えない

中流も離脱したい

EU国籍さえあれば病院無料、子ども手当もらい放題もおかしい。
カナダ人やアメリカ人、日本人、タイ人は、博士号あったり技術者でも就労許可を取らなければならないし、
永住権取るまでは福祉も受けられない

EU国籍なら無職でもDQNでもビザ必要なし、福祉受けまくりはおかしい。(同上)


(;¨)(;・・)(¨;)(・・;) ウンウン・・・確かにおかしい、そりゃ、離脱したい



EU残留派の
最大野党・労働党の女性下院議員ジョー・コックス氏(41)が
6月16日、路上で男に銃で撃たれ、死亡した事件がありましたが、

上記のイギリスの状況を知れば、
銃撃で人を殺すのは、言語道断ですが、
ここまでの怒りも出てくるのも、わかりますね・・・



保守党内の不満をガス抜きしたいキャメロン首相のご都合主義で
何一つ法的な裏付けのないまま直接民主制の国民投票が行われた。
http://www.newsweekjapan.jp/kimura/2016/06/post-13_1.php

と、酷評されるキャメロン首相ですが・・・


国民投票自体は、
2004年、当時の首相トニー・ブレアが、
「欧州憲法の批准のための国民投票を開く」と述べています。

また、1993年7月には、
マーガレット・サッチャーが貴族院で反乱を起こし、
マーストリヒト条約を批准するかどうかを国民投票にかけるよう要求

していたんですね。


だから・・・

国民投票は完全に理にかなっていた。
あの誓い(注:国民投票をキャメロン氏が公約していたこと)がなかったら、
キャメロン氏は間違いなく、2015年の総選挙の前に自党内の抵抗勢力に屈していただろう。
その場合、保守党は右派の指導者の手に落ちていた。
いずれにせよ国民投票はいつか実施されたし、
十中八九はEU離脱を心に決めた保守党の首相によって行われただろう。
http://www.nikkei.com/article/DGXMZO03882820R20C16A6000000/


キャメロン首相は14年12月の講演で、
EUが保障する移動の自由=移民=が英国の社会保障費を増やし、
国民に不利益をもたらしていると述べているんですね。


キャメロン首相(David William Donald Cameron)
1966年10月9日 am6:00 ロンドン生まれ
太陽・天秤座  月・獅子座 出生時間・天秤座
火星・獅子座  金星・天秤座
日干支 辛丑  辰巳天中殺



キャメロン氏は、若干43歳で、イギリスの首相になったんですね。

1783年に24歳で首相になった小ピットに次いで、議員経験が2番目に少ない首相で、
1812年以来、最も若い首相だそうです。


実は、
キャメロン氏は、宿命に、雲龍型を持っている方です。

雲龍型=カリスマ性ですね

首相に当選した2010年は、
この雲龍の雲が、五層
にもなっていました。

オオーw(*゚o゚*)w


また、日干支は絡んでいませんが、
団結力の強い、三合会局が2つもできていました。


それが、今年丙申になって、
キャメロン首相の大運とが、冲動になって、
運気は、ガタつき始めました。


キャメロン首相は、庫気刑という物事の終わりがうまくいかないという散法をお持ちで、

ですから、首相を満期まで務めて、にこやかに退場とはならないのですね。


ところが、
「ロンドン独立で、EU加盟をめざそう」署名に10万人以上が殺到

欧州連合(EU)残留か離脱かを問うイギリスの国民投票での離脱派の勝利を受け、
残留派のロンドン市民らが「ロンドンは独立し、EU加盟を目指そう」と呼び掛けたchange.orgでのネット署名に人々が殺到している。
開票結果の最終発表からわずか1日後の6月25日午後5時半時点で、署名の数は11万人以上に達している。

テレグラフによると、国民投票の結果、ロンドン市内では59.9%対40.1%で残留派が多数を占めていた。
ロンドン市長のサディク・カーン市長は5月に就任したばかり。
自身もパキスタン移民2世で初のイスラム教徒の市長でもある。

change.orgの呼びかけ文には、
「ロンドンは国際都市で、ヨーロッパの中心であり続けることを我々は望んでいる。
ただ、他の地方の人々はそれを望んでいないことがわかった。
それならば分離し、大陸の友人たちと一緒になろうではないか」と記載されている。
カーン市長にロンドン独立を促すことを求めている。
http://www.huffingtonpost.jp/2016/06/25/london-independent-from-the-uk_n_10668762.html

とのこと・・・・

∑('◇'*)エェッ!?  おやおや・・・


これはまた、どうなるのでしょうか?

キャメロン首相の分析含めて、次回、再考してみます。

では・・・


次の都知事は誰なのか、
いや、誰なら、良識を持って、都民のための政治をやってくれるのでしょうか?

主立った方を、占星学で解剖してみたいと思います。


作家の百田尚樹氏(60)が18日、東京都知事選への出馬を考えていることを明かした。

百田尚樹

百田氏はこの日ツイッターに
「東京都知事に立候補しようかと真剣に考えている。
取り敢えず住民票を移して、生まれて初めて東京都民になるか」と投稿。
来月14日に公示される都知事選出馬の意向を示した。

しかしその後すぐに
「でも、都知事選なんかに立候補したら嫁さんに怒られるから、
こっそり出ないとあかんなあ」とツイートしたり、
「『カエルの楽園』が50万部売れたら、マジで東京都知事に立候補するんやけどなあ。
『大放言』も50万部売れたら、大阪府知事に立候補する予定やったんやけど(^^;」
と自著を引き合いに出してつぶやくなど、発言の真剣度は不明。

百田氏はその後も
「僕が東京都知事になったら、取り敢えず、
例の韓国人のための学校用地貸与の契約をなしにする
次に都議会議員の給料を半分にする
しかし、これは議会の猛反対にあうだろうな。
もちろん都知事の給料は全額カット
生活費を稼ぐために知事になったのではないから」
「日本の場合は地方議員の給料高過ぎ
だからたいていは金のために地方議員になっている。
親孝行三代とか、家業になってる議員も多い。情けない…。」
「地方議員の仕事は年に4回ある議会だが、
これは全国的平均で一年間に約84日。まさにパートタイマーの仕事
大きな県や都市の議員だと、政務活動費を入れると、2000万円くらい取っている
ええ加減にせいよ!」などと持論を展開している。(同上)


。・:*:・゚★,。・:*:・゚☆d(*⌒▽⌒*)b 。・:*:・゚★,。・:*:・゚☆素敵!素晴らしい!



日本の政治状況やマスコミを痛烈に風刺した『カエルの楽園』は
発売から3ヶ月で20万部を突破するベストセラーとなり、現在もランキングの上位に位置している。

ディリー新潮のインタビュー記事


――この作品や、百田さんへの批判の中で「百田は右翼だ」もしくは「極右だ」といった表現を目にすることがあります。
実際のところ、百田さんは「右翼」なんでしょうか?

右翼が悪いものだとは思いませんが、私自身は、自分のことを右翼だと思ったことはありません。
ど真ん中の中道のスタンスだと思っています。
ただ、愛国者ではあると思っています。

日本では、不思議なことに「愛国者」というと「右翼だ」とされることが多いんですね。
そして、その場合の「右翼」はネガティブな言葉として使われています。
そして「リベラル」というのは、実は「反日」であることが多い
これは世界的に見てもかなり変わった傾向ではないでしょうか。

そもそも、「右翼」をネガティブな言葉としている人たちの定義がわかりません。
「愛国」と言えば「右翼だ」、
「原発再稼働賛成」と言っても「右翼だ」、
「9条改正」と言えばもちろん「右翼だ」。
中国と韓国を批判しても「右翼だ」となります。
要するに、左翼陣営に対して反論する人はすべて「右翼」だとしている。


そういう人たちにとって、私のように、
日本は自衛のために軍隊を持つべきだ、といった主張をする者は、
当然のように「右翼」となるのでしょう。
しかし、それが右翼ならば、世界は「極右政権」であふれていることになりませんか。

世界中で軍隊を持たない国はごくわずかです。
永世中立国であるスイスに至っては、徴兵制をとっています。
数年前、徴兵制の存否を巡って国民投票が行われましたが、
結局国民の意思によって「否決」、つまり「徴兵制存続」となったのです。

じゃあそれでスイスを「危険な国家だ」と言うかといえば、誰も言わないでしょう。

結局、自分たちの気に入らない人への悪口として「右翼」を使っている人が日本には多いということです。

それは自分たちの気に入らない法案について
「戦争法案」といった勝手なネーミングをするのとよく似ていますよね。
繰り返しますが、
国防軍を持つ国は極右国家とするならば、
左翼が大好きな中国、韓国、北朝鮮もすべて「極右国家」です。



(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)ウンウン、確かに、そのとおり!



■昔から共産主義が嫌いだった


私は学生の頃から、左翼思想にかぶれた同級生に反発を感じていましたし、よく論破していました。
私は、20歳の頃、ソルジェニーツィンの『収容所群島』を読んで感銘を受けると共に、
共産主義国家の恐ろしさを感じていたのです。

共産主義を理想のように語る同級生に対して、
「実際はロクなことになっていないじゃないか」
と言うと、
「いや、それは違う。共産主義の理想は正しい。間違っていないんだ」
なんて言い返してきた覚えがあります。

しかし、その頃すでにソ連でも中国でも決して成功しているとは言えない状態でした。
北朝鮮でもカンボジアでも、ルーマニアでもそうです。
だから、共産主義がダメだということは帰納法的に考えれば明らかだと思っていました。

お前らの言っていることは、こういうことや。
崖に立っていて、『ここから飛べば、理想郷に行ける』と言っている。
でも、崖の下を見れば、落下して死んだ人だらけ。
それでも『落ちた奴は飛び方が悪かっただけだ。
ちゃんと飛べば理想郷に辿り着ける』と言い張っているようなもんやないか


こんな風に言ったら、誰も言い返せませんでしたね。

文化大革命の顛末、ポルポト政権の所業、どれを見てもよくわかるのは、
共産主義国家では、必ずといっていいほど、国内で大虐殺が起きるということです。

ちなみに、世界最小の共産主義国家による大量殺戮は、
榛名山で日本赤軍がやった仲間の粛清じゃないか、と私は思っています。
http://www.dailyshincho.jp/article/2016/06100554/?all=1


(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウン、間違いないです。



百田尚樹氏の『カエルの楽園』は、安全保障や憲法に関する風刺を含んだ寓話で、
とてもおもしろいそうですね。

(☆。☆) キラーン!!よし、読んで見よっと


百田尚樹 1956年2月23日生まれ
太陽 魚座  月 蟹座
火星 射手座  金星 牡羊座
日干支 庚申  子丑天中殺



太陽も月も水星座で柔らかい百田さん。

知性の星座の水星が水瓶座にあり、
月に天王星がくっついている
ので、作家になられたのでしょう。


日干支の庚申は、


俗に庚申(こうじん)さまと呼ばれる戦の神である。
金が二つあり天禄星の最強の金性になる。
淘汰の力を持つ。
気が強く、芯も強い。
豪気を備えていて、
よく出れば、悪を倒し、世の中をただす人
になり、
悪く出れば、まわりに迷惑を及ぼす問題児となる。
丁と甲がそろえば、名利通達といい財力と名誉に恵まれる。

とのこと。
百田さんは、丙と甲をお持ちです。
まあ、それなりに、「名利通達」ですね(o^^o)


運勢が強く、理知的であると同時に攻撃的な質を持つ
前進あるのみで、後には退かない
観察力があり、相手のウラを見抜く



この世の問題を読者の前に示してくれる百田さん、
まさに、悪と戦っておられます。

そう、
百田さんは「宿命」そのままに生きてこられました。


そして、百田さん、
ご自分の日干支と真逆の場所にある「庚寅」を命式にお持ちです。

これを「納音(なっちん)」と言いますが、それの意味は・・・


宿命通りに生きていれば、社会に新風を吹き込める
世の中の悪い部分を糺すことができる
当時の定説が間違っていたら、それを徹底的に正してゆく人になれる


(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ 


まさに、都知事として、
東京都を正していける方ではないでしょうか!


今年はちょうど還暦

還暦というのは、自分の親=年干支が回ってくる年です。
日干支が回ってくるよりは弱いのですが、
自分の生き方を新しく決めなさい、という年です。


だからでしょう・・・

都知事選に出てみようかな、
政治の世界に関わってみようかな、って、思われたのは・・・

今年が丙申年で、還暦なので、年干支が丙申
そして、百田さんの大運も丙申
攻撃、淘汰の星の車騎星が3つです。


行動せずにはいられないでしょう。


エネルギー値も、天禄星が並んで、体力もばっちりです。

天中殺も子丑なので、都知事の四年間は、全く大丈夫です。


太陽が魚座なので、一見すると、やさしい感じで、
頼りなさそうに見えるかもわかりません。

でも、魚座さんは、相手との間に不調和があるのを好みません

うまくやれるのではないでしょうか?

期待したいと思います。
"ヾ(゚▽゚*)>フレー!!フレー!!<(*゚▽゚)ツ"

舛添都知事が、本日6月21日付けで、退任されました。

舛添 辞任


舛添氏の在職期間は、2014年2月11日から約2年4カ月だった。
歴代8人の都知事の中で、猪瀬前知事に次いで短い。
舛添氏には退職金約2200万円が支払われる
都によると、退職金は都条例に基づき、退職した時点の給料月額145万6千円に、
在職月数2年5カ月分(1カ月未満の日数を1カ月分に換算)をかけた金額の52%になるという。
退職金以外にも、舛添氏には今年度分の給与約850万円が支給される。
内訳は3カ月分の給料と、今月末に支給される6月の期末手当(ボーナス)約380万円など。
知事就任以降に受けとった給与総額は、計約6800万円となる。
http://www.msn.com/ja-jp/news/national/%e8%88%9b%e6%b7%bb%e9%83%bd%e7%9f%a5%e4%ba%8b%e3%81%ae%e9%80%80%e8%81%b7%e9%87%91%e3%80%81%e7%b4%84%ef%bc%92%ef%bc%92%ef%bc%90%ef%bc%90%e4%b8%87%e5%86%86-%e5%88%a5%e3%81%ab%ef%bc%98%ef%bc%95%ef%bc%90%e4%b8%87%e5%86%86%e3%82%82/ar-AAhlE3P?ocid=UE07DHP


ファーストクラスの、スイートルームで、
あんなに、豪華に海外でも遊んで、6800万円ゲット!
それも、たった、2年4ヶ月で・・・



いいなあ(●゚σд゚)ウラヤマシィ…


「文春砲」から1カ月以上にわたってサンドバック状態だった
舛添要一東京都知事がついに辞表を提出した。
常人ならばストレスで髪の毛がすべて抜け落ちてしまいそうな
壮絶なメディアリンチも都議会の追及
も、
馬の耳に念仏という感じで受け流し、
「五輪代表選手並にメンタルが強い」とまで評された舛添
さんが、
なぜここにきて急に心がポキンと折れてしまったのか。(同上)


「鉄のハートを持つ男」とまで呼ばれた舛添さん。

これが、舛添都知事の記事でお話した、腹の天将星なんですね。


もちろん、ここまで恥を知らない言動ができるのが、腹の天将星ではなく、

舛添さんの場合、武士道や恥の意識があまりない方のようでしたので、
そこは間違えないでくださいね(o^^o)


当ブログで、
水が溢れて、「山」崩れするのか、と書いたのが5月12日でしたが・・・


辞任に至った理由は、というと・・・


一部の報道によれば、公明党のせいらしい。
辞意を固めた直後、ご本人が「公明党に裏切られた」と愚痴ったというのだ。

今回の騒動で明らかに「潮目」が変わったのは
6月13日、総務委員会で公明党の松葉多美子都議が「辞任」を迫ったことだからだ。
松葉さんは、昨年9月に豪雨で鬼怒川が決壊し、都内の一部でも避難勧告が発令された後、
舛添さんがいつものように公用車で別荘へ向かったと事実を公表
し、
「危機管理意識が甘い。責任感が欠如している」と批判した。

また、公明党が東日本大震災の被災地への訪問を何度も促してきたのに、
舛添さんは全く興味を示さなかった

にもかかわらず、1年間に49回も湯河原通いをしていたことにも触れて、このようにおっしゃった。
「知事は震災からの復興五輪を語る資格はない。辞職すべきだ」

実際、中継を見ていた方は気付いたかと思うが、舛添さんはかなり動揺していた。
それだけ松葉さんの質問が切れ味鋭かったということだが、
あそこまで取り乱したのは、もうひとつ大きな理由がある。
この時まで舛添さんにとって、公明党は誰よりも信頼できる「味方」であり、
都知事のイスを与えたくれた「恩人」でもあった
からだ。


●鉄のハートをもつ男も、さすがに「終わった」

「カバンに5000万円が入った、入らなかった」で猪瀬さんがお辞めになった後、
都知事に名乗りをあげた舛添さんに対して当初、自民党は冷たかった
厚労大臣で知名度が上がるや否や、
「自民党の歴史的使命は終わった」とサクッと離党届を提出。
後ろ足で砂をかけるように、「新党改革」を立ち上げたいわば“裏切り者”だからだ


実際、舛添支援の方針が決まった後も、
小泉進次郎さんが「応援をする大義がない」とバッサリやったように党内では拒否反応を示す者も少なくなかった。

元総理大臣の細川護熙さんが「反原発」を掲げて、都知事選に立候補してきたので、
消去法で応援にまわったものの、やはりなかなか一枚岩になれなかった。
そんな頼りない自民党に代わって、鉄の結束で舛添さんを支えたのが公明党だ。

『公明党も舛添氏と親交のある都本部代表、高木陽介党幹事長代理が中心となってサポート。
支持母体の創価学会にも協力を要請した』(産経新聞2014年1月27日)

ちなみに、高木さんの地元である日野市には、窪田知子さんという公明市議がおられるのだが、
その「応援団」には、「舛添政治経済研究所 代表 舛添雅美」という人物が名を連ねている。
今回の“sekoi報道”でもちょこちょこと登場してきた舛添さんの奥様だ。
Webサイトで「知子さんと私たち夫婦は長年、家族ぐるみのお付き合いです」とエールを送っているように、
窪田知子後援会の「激励する会」には舛添さんご本人も「友情参加」をしたこともある。

もちろん、舛添さんが公明党と「友情」を育むのは、「選挙」のためでもある。
ご存じのように、公明党のバックには、「学会票」がある。
中でも創価学会婦人部は、
かつてセックススキャンダルで落選した山崎拓さんですら国政に送り返した「武勇伝」もあるほど選挙に滅法強い。

その公明党からクビを宣告されたら、さすがに鉄のハートをもつ男も「終わった」と思う。
公明が離れれば、
もともとそこまで積極的に支援をしていたわけでもない自民もそこまでかばいだてする「義理」はない。
(同上)


公明党市議の窪田知子さんと、舛添さんとの関係は、
当ブログの「舛添知事の妻たちと、今の妻雅美さん」で、取り上げました。
http://uranaiwanko.jp/blog-entry-99.html


「公明党」と言えば、「創価学会」ですね。

本当かどうかは真偽のほどはわかりませんが、
都知事選挙のときにネットにあがった写真を、ふと思い出してしまうのですが・・・

舛添応援旗

舛添さん、2014年就任してまもなくの7月にソウル訪問のときには、
「90%以上の東京都民は韓国が好きなのに、
一部がヘイトスピーチをして全体を悪くしているのです」
――舛添氏は“事実”とは全く異なるそんな発言をしたのである。
http://ironna.jp/article/3079?p=2


その上、
韓国人学校に、東京のど真ん中の市ヶ谷の土地を譲渡する、という話になると、
上の写真も、本物?と、思ってしまうのですが・・・


舛添要一さんは、命式に、
ご自身の日干支の「午」とちょうど反対の「子」を持っていらして、
「まとまることができずに、壊し合う」宿命をお持ちでした。

「冲動」と言います。


それが、大運でも、もうひとつ「午」がきて、
「冲動」が2つの上に、
午が二つで、「刑法」もあって、
これもまた、壊れる運気です。

2014年に都知事になりましたが、
この年は、甲午年で、
都知事になったときから、ガタガタする運気だったのですね。


そして、舛添リコール運動が始まったのが、2015年 乙未年でした。
舛添さんの宿命にある「子」とが、「害」になっていました。


「害」は、地上・肉体・現実の現象を破るものだそうです。


ですけれど、腹の天将星と、図々しい世渡り性格のせいか、
壊れるところまでいかなかったのですが、


今年、丙申年がまわってきて、
舛添さんの未来の場所の「亥」と、「害」ができていました。


今年になって、都知事の椅子から追われることになったのは、
舛添さんの「未来」が封じ込められることになったのが、大きかったのでしょうか?


現実の都知事であるという状態を、「壊される=辞める」ことになりました。

(・・*)。。oO



都有地貸し出し問題は、

発端は、3月16日、東京都が韓国学校を増設する用地として、
新宿区矢来町にあった旧都立「市ケ谷商業」の跡地を韓国政府に有償で貸し出す方向で
「具体的な協議に入る」と発表したことだ。
http://ironna.jp/article/3079?p=1



2016年3月は、壬辰月でした。
舛添さんの命式の子と、申年と、辰月で、
三合会局ができて、足下は完全に水浸しとなっていました。



待機児童や待機老人問題をはじめ、さまざまな用途がある都の土地を
「韓国人学校のために貸与しなければいけない理由」は一体、どこにあるのだろうか。
しかも、昨年(2015)、新宿区長が市谷商業跡地の「継続使用」を都に打診したところ、
都から「要望は受け入れられない」と断られた、というのである。
周知のように韓国人学校は、韓国の「民族教育」がおこなわれている各種学校に過ぎない。
http://ironna.jp/article/3079?p=2



都の行政手続きとしては、現在も「継続中」の案件であり、
後任の新知事が「舛添路線」を継承すれば、
都有地の貸し出しが実現してしまう。

この問題を徹底追及してきた自民党の古賀俊昭都議
「まさに舛添都政の代表的な『負の遺産』だ」といい、続けた。
>舛添氏は、朴大統領と会談した際、
島根県・竹島(韓国名・独島)の不法占拠に言及しなかった。

日本の立場を主張しない舛添氏には、そもそも『都市外交』を語る資格はなかった。
舛添氏が辞職しても、都有地の貸し出し計画が消滅したわけではない。
舛添氏の異常なまでの『韓国優遇政策』は、次の都知事には必ず改めてもらわないといけない。
都知事選の重大な争点といえる」
http://news.livedoor.com/article/detail/11665352/


次の都知事に、私たちは、誰を選出すればいいのでしょう。

また、選挙で、50億円かかるそうです。

┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~ しっかりせねば・・・



ところで、辞職した舛添さん、


知事の椅子から引きずり降ろされたショックで人前に出られないのかと思いきや、そうじゃないらしい。
舛添は「してやったり」と高笑いしているというのだ。

「舛添知事と都議会自民は13日の議会総務委の開催前から、密かに辞職について話し合っていた。そこで、舛添知事は辞職を受け入れるための“ある条件”を示していたとささやかれています」(都政担当記者)
 “ある条件”とは
①告発状が出ている政治資金規正法違反容疑の捜査を検察にさせない
②百条委員会は開かない
③20日の集中審議を開かない
④辞職してほとぼりが冷めたころ、政界復帰を含めた何らかのポストを用意する

――だったという。

これが事実なら何とも身勝手極まりない話だが、
さすがの自民も当初、すべての条件をのむのはムリ――と突っぱねたらしい。
その“膠着状態”が急展開したのは14日夜。
舛添が知事室を出て都庁玄関前から公用車に乗り込み、わずか2分後に都庁に戻った時だ。

「“条件”をのまない自民に業を煮やした舛添知事は『解散』とケツをまくった。
そこで都庁を後にしたワケですが、これに慌てた自民が折れた。
『すべての条件をのむ』と公用車に電話を入れ、
舛添知事は都庁に引き返して辞職が決まったらしい。
しかし、自民はそんな話を表にできるわけがなく、
それで、有権者ウケを狙って『ついに不信任決議案提出』のアナウンスを流したようです」(前出の都政担当記者)

舛添が会見を開かないため、コトの経緯や真偽は確認できないが、
なるほど、確かに百条委の設置は自公の反対で否決され、
20日の集中審議も消えた
一部メディアでは早くも検察幹部の「違法性を問うのは難しい」との談話が報じられている。
“条件”通りだ
注目のポストは、私大教授のほか、東京五輪絡みの新設組織の役員――なんてウワサも流れている。
2000万円超の退職金も手にする舛添にとっては「完全勝利」だ。
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/183877/2


・・・・・エッ( ̄。 ̄ )ウソ...ホント?


悔しいので、最後に、これを挙げます・・o(´^`)o ウー・

舛添25



6月13日に日刊スポーツが優香と“同世代のイケメン俳優”が近日結婚すると第一報を報じたが、
後にそのお相手が今年1月から3月に放送されていたNHK時代劇「ちかえもん」で共演した
青木崇高であることが正式に判明。

ちかえもん
優香
青木崇高


「ネット上では“同世代のイケメン俳優”と報じられた段階で、
その相手大予想会が行われていたが、
一番多く名前が挙げられていたのが
13年の優香主演ドラマ『ハクバノ王子サマ 純愛適齢期』(読売テレビ)で共演した三浦貴大でした。
優香は35歳で、三浦は5歳年下の30歳、最近よくある“姉さんカップル”という声が大半だった。
むしろ青木は名前も挙がってなかったといっていい。
そういう意味ではサプライズでした」(エンタメ誌記者)
http://www.asagei.com/excerpt/60256


三浦貴大さんは、三浦友和さんと山口百恵さんの次男さんですね。

三浦貴大


青木崇高さんのほうも、イケメンではないことを自覚されていて、

グラフィックデザインの専門学校を卒業後、
アルバイト生活中に、モデルをしていた友人の勧めで事務所の面接を受けた。
当初はモデル枠での応募だったが、
他の志望者の顔を見てその場で俳優志望に変更したという。


あらま!♪(* ̄ー ̄)v



優香 1980年6月27日 14:25生まれ
太陽 蟹座  月 射手座  出生時間 蠍座
金星 双子  火星 乙女座
日干支 辛未  子丑天中殺



青木崇高 1980年 3月14日 
太陽 魚座  月 水瓶座
火星 獅子座  金星 牡牛座
日干支 丙戌  午未天中殺




優香さんの日干支の「辛」と、青木崇高さんの「丙」は、
干合」と言って、
二人が出会えば、結びついてしまいます


そのうえ、
太陽が蟹座で、月に海王星がくっついている優香さんは、
魚座の青木さんが大好きなのです。 


ところが、

優香さんの地支・未と、青木さんの地支・戌とは、
散法となり、物事を壊していきます。


えっ?エッ? (;゚⊿゚)ノ マジ?大丈夫?


これを算命学の用語では、
干支双破といいますが、


こういう二人は、互いに新鮮さを求め合うようにするとよいそうです。
マンネリになるとうまくいかなくなる、とか・・・


今のところ、おふたりとも、俳優の仕事を続けるそうなので、

切磋琢磨されたらいいと思いますね(*´∇`*)



ところで・・・・

また、優香と青木のカップルに文句をつけるわけではないが、
彼女が“使命を投げ出した”と残念がる声も多い。
http://www.asagei.com/excerpt/60256


(゚゚;)エエッ?? 「使命」って??何??


「優香といえば、やはり大御所である志村けんの寵愛が有名。
真偽はともかく、娘のような共演者たちと常に熱愛、結婚などが話題となってきた志村も66歳。
くしくも先日、不貞報道があった円楽師匠と同年ですが、
ファンから見れば、優香こそが志村御大の最後の可能性だったというわけです。
もちろん実際にそうなったら驚きますが、
優香は志村の最後の女性にふさわしいと勝手に納得していた人たちが多いようですね。
それもあって、今回の結婚報道で『優香は使命を投げ出した』と落胆の声が大きいわけです」
(前出・エンタメ誌記者)



2015年5月には、志村けんと切れたとか、
http://laughy.jp/1421607769375150900

三ヶ月後の8月にはヨリを戻したとか・・・
http://www.excite.co.jp/News/entertainment_g/20150804/Weeklyjn_8972.html



志村けん 1950年2月20日
太陽 魚座  月 牡羊座
火星 天秤座  金星 水瓶座
日干支 丙戌  午未天中殺



志村けんさんの命式とホロスコープを出して見て、びっくり!

青木崇高さん、志村けんさん、
お二人とも、太陽魚座で、日干支が同じ丙戌なのです。

ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!! ナント!!


だからだぁー!(^0^ゞ らじゃ!



事情を知る関係者は
(優香が)志村さんの番組の常連であることから、
長年『特別な関係では?』とウワサされてきました。
なんせキャスティングは、志村さんの独断と偏見で行っていますからね
大のお気に入りだったことは間違いありません」と話す。
http://www.cyzo.com/2016/06/post_28504_entry.html


志村けんさんと、優香さんとは、出会ったときから、くっつく関係だったんですね。



結局、2人はどこまでの関係だったのか――?

これについて、業界関係者が一様に口をつぐむのも興味深い。
そんな中、某お笑い芸人が、言葉を選びながら次のように明かす。

志村さん自身は、決して隠しているわけではありません。
後輩芸人の前で自ら『優香ちゃん? ヤリまくりだよ』と言って周りを驚かせた後、
『ウソだよ』と話していたこともあります。
その間、志村さんは周囲の反応を楽しむかのように、ニヤニヤしていました」
これをどう捉えるかは、人それぞれ。
少なくとも、志村に嫉妬心はなく、優香の結婚に大喜びだという。
(同上)



志村けんさんのほうも、女性の名前は、山ほどあがるかたですが、
結婚はしない方のようですね。

だから、
マンネリにならずに、ずっと関係が続いてきたのかもしれませんが・・・・



情報番組やネットでは予想合戦が繰り広げられていたが、
優香といえば過去にV6・岡田准一俳優・妻夫木聡など、
数々の大物芸能人との熱愛が報じられてきた。
その中で優香の“ラスト元カレ”にあたるのが、2014年に熱愛が報じられた俳優・三浦貴大。
関係者の間では、「青木よりも断然三浦!」との声が上がっているという。
http://tocana.jp/2016/06/post_10046_entry.html


他にも、2002年には、松本人志さん、
ロックバンド「ザ・ピロウズ」の山中さわおさん・・・


いやあ、優香ちゃんも、彼氏が途切れることありませんね。

d(゚-^*) サスガ♪



で、青木崇高さんのほうですが、
市川海老蔵と瑛太が主演した2011年公開の映画『一命』がカンヌ国際映画祭に出品されたときの話


現地では当然、世界各国のマスコミに向けて取材対応が行われるが、
その現場に突然青木がフラリと姿を見せたという。
「青木は劇中さながら、侍のコスプレをしてその場に現れたことから、当然記者やカメラマンの注目はそちらに。
驚いた関係者が、青木本人に一体どうしたんだと聞いてみると、
『カンヌ招待と聞いたら居ても立ってもいられなくなり、自腹を切って駆けつけました』とのこと。
配給会社側は『ほかの出演者たちにあわせる顔がなくなる』と判断し、
結局青木はそのまま帰らされてしまったそうです」(同)

そんな青木は「よくいえば、異様なほどの上昇志向の持ち主ですが、
単なる空気が読めない痛い人ともいえます」(同)
http://www.cyzowoman.com/2016/06/post_20486.html


あらあら・・・ひどい言われようですが・・・
"/(*▽*) アイタタ・・・


でも、この突飛もない行動は、
マイペースで、サプライズ大好きな、月の水瓶座らしいですね。

('-'*)フフ



優香は13日、青木と連名で
「生命力にあふれ、思いやりのある彼との日々は
とても穏やかで、幸せを感じながら過ごしています」


とのこと・・・


最初の彼の岡田准一さんもそうですが、
三浦貴大さん、蠍座ですね。
蟹座の優香さんとは、相性はとてもいいのですが・・・

まあ、三浦さんのほうのお気持ちもありますしね・・・
( ̄~ ̄;) ウーン・・・


優香さんと青木崇高さんは、結びつかないわけがないお二人です。


ただ、ただ・・・

おふたり、年運の天中殺は、うまく避けたのですが、

青木崇高さんは、今、大運の天中殺中です。

その意味で、いろいろと問題はこれから出てくると思います。

が、ふたり二人三脚で、
ぜひ、乗り切って、素敵なご夫婦になられますように・・・

‥…━━ *  m(゚▽゚* ) ホシニネガイヲ・・・祈ってます!


信長は、高層建築の安土城を築いて、そこに住みました。

それまでの城は、籠城して戦うための砦であって、住居ではありませんでした。

安土城


天正7年(1579年)にできあがって、本能寺の変のあとに焼けてしまった幻の城ですが、


『信長公記』によると、

石蔵の高さは12間余り、この石蔵の内側を土蔵として使い、これを一階として七階まである」


石蔵は、基礎となるところの石垣の部分ですが、
「高さが12間」、注に「22メートル」とあるのですが、
これって、普通のマンションなら、7階分ですよね?

スフインクスの高さが、20メートルですから、
基礎の部分に、スフィンクスの高さを超える石垣を作ったということになります。


石蔵の上が、二階で、その広さは、
南北が20間(36m)、東西が17間(31m)、
その上、高さは16間半(30m)、
柱の数は204本・・・・



Σ(゚□゚ノ)ノエー!Σ(*゚◇゚*)ウッソー!Σヾ(*゚○゚)ノホントー!


だけど・・・う~ん・・・???

それにしても、2階が36m×31m×30mの立方体って、どういうこと?

??(・_・*)(*・_・)(*~^~)/??
やっぱりおかしいよね???

16ではなく、1.6の間違いではないかしら・・・
小数点が消えてしまった、とか・・・

『信長公記』も、原本が残っているわけではなく、
写本なので、写し間違いもあるので、絶対ではないのですが・・・


さて、安土城の特異性は、六階と七階です。

六階は、平面八角形で、四間ある
外の柱は朱塗り、内の柱は金色。・・・」

最上階七階は三間四方、
座敷の内側はすべて金色、外側もまた金色である
。・・・」

なので、天守閣が金色なのだ!

オオーw(*゚o゚*)w



この目を引く作りの安土城に関して、小和田哲男氏は、

城下のどこからでも壮麗な天主が見えるようにして、
人々に自分の権威を示したのです。
しかも従来にない新しいものを見せることによって、
信長の天下になれば、これまでとは違った世の中になるということを人々に印象づけました。


現に派手好きの信長は、城下で度々相撲大会を開いたり、
天主を提灯でライトアップするなど、これまでにない盛大なイベントを企画しました。
天正10年(1582)の正月には、天主の隣にある本丸御殿を見物させて
自ら百文ずつの見物料を受け取ったりもしています。


このような演出を目の当たりにすれば、
民衆は信長に靡いて新しい政策も受け入れますし、
敵対者も信長と戦うのはあまり得策ではないと考えるようになります。


こうした発想は、やはり天下統一を狙う人物ならではのものでしょう。
信長の天下統一事業の後継者となった秀吉も、同様の発想で大坂城や聚楽第を築きました。
そうした意味で、安土城は、城郭が新たな機能を備える画期となった城と言えます。
http://ironna.jp/article/374



信長の時代は、群雄割拠の時代でした。

それを、中部地方から西は岡山、四国の一部まで、信長は平定したのです。


だけど、いつ寝首をかかれるかもわからないのが、この時代です。

だから、信長は、枕を高くしていられる方法を考えたのだと思います。


それが、この豪華絢爛な安土城だった、ということなのでしょう。


鈴木眞哉氏から、
「信長は、おそろしく威張っていた。
『オレ様人間』の見本のようなものであり、自己愛の塊のようなところがあった」
と、酷評されている信長ですが、

その威張り方は、

宣教師のルイス・フロイスは、1569年(永禄12年)六月に同僚に出した書簡で、
「日本の王侯は悉く軽蔑し、
下僚に対するが如く肩の上より之に語る。
諸人は至上の君に対するが如く、之に服従せり
と言っている。

同じ年、フロイスは岐阜に信長を訪れて、七月にまた書簡を送っている。
そのなかで、最も驚かされたのは、
部下たちが戦々恐々と信長に奉仕していること、
外来の者たちが彼を尊敬していることであったと、記している、
信長がさっと手を振って退がれと言えば、
誰もかれも「眼前に世界の崩壊を観るが如く」競い合うように下がってしまう
とか、
将軍に近く、都で権勢のある者も、信長の前では顔を上げることもないとかいうのである。

日本人修道士のロレンソ・メシアは、信長の死の前年の1581年(天正9年)10月に出した報告の中で、
「この異教徒(信長)は、はなはだ尊大にして、
ほとんど神に対するが如き尊敬を受け、世界に並ぶ者なしと思われている
とか、諸国においては信じられないほど、彼を畏れているとか記している。
『戦国武将 人気のウラ事情』 鈴木眞哉


こいつはやっつけられる、と、思ったら、領土をかっぱらいにくるのが、戦国時代。

このくらい畏れられて、だれも謀反も反乱も起こせない、という状態にしておかないと、
安心なんかしていられない時代だった、ということだと思います。



蟹座は、水星座です。

魚座と違って、殻で体を囲っているとはいえ、

また、陸上でも息ができるのですが、魚と同じく、えら呼吸です。

それは体内に溜めた水を使ってのものなので、

長時間、水から離されたら、生きていけません。


つまり、弱い生き物なのです。


なので、
蟹座は、自己防衛本能はものすごく強くて、
自分や身内を守ろうとします。


逆に、負けるとわかっている相手には、無謀な戦いは挑みません

長いものには巻かれろ、です。



鈴木眞哉氏が、

『神様』信長が媚びを売った相手」と題して、出てくるのが、

武田信玄と、上杉謙信なのです。


元亀二年(1571)12月には、信長は信玄に使者を送って、
貴方に対して家康が慮外なことをしているようだから、岐阜に呼んで意見しましょう、と申し入れたという。
三方原の戦い(1572年12月)ののち、信玄から手切れ(断交)を宣言されたときも、
家康が間違いを起こしてはいけないから家臣をやっておいたのに申し訳ないことになった、とか、
家康とは手を切るから息子の信忠を婿にしてほしい、とか、いろいろ釈明したという

この数ヶ月後に、信玄は病死している。
信長のほうが、信玄を怒らせないよう、気を遣っていたのであろう。
(同上)


上杉謙信に対しては、というと、

謙信は天正五年(1577)八月、信長の差し向けた柴田勝家らの遠征軍を加賀手取川の戦いで打ち破った。
そのあと、彼は使者をやって、信長に挑戦状をたたきつけた
ところが信長は、貴方(謙信)の強さは魔利支天(仏教の武勇の神)のようなものですから、
とてもお手向うなどできるものではありません
と、まずへりくだってみせた、

それに続けて、貴方が上洛してこられたら、
自分は扇子一本腰に差して途中で出迎え、都への案内を務めますとも言った。
そうすれば、貴方も私(信長)が骨を折って切り取ったところを召し上げるとは申されますまいから、
私が西、貴方が東というかたちで日本を統治することとし、
公方様(将軍)を取り立てるということでいかがでしょうと提案した。
使者からそれを聞いた謙信は、それは信長の本心ではあるまい、と言ったという。
(同上)


「神様」のように振る舞うくせに、土下座外交する、と言われるのは、これなのですが、

自分の弱さをしっている蟹座だからこそ、自分を強く見せて、

本当に強い相手には、絶対に逆らわない外交術でしのぐ
のだと思います。



では、天皇に対しては、どう考えていたのでしょうか。


永禄10年(1567)11月9日、
正親町天皇は信長を、『古今無双の名将」と褒めつつ、
御料翔の回復と誠仁親王の元服費用を求めたが、
信長は丁重に、「まずもって心得存じ候(考えておきます)」
と返答したのみであった。(wikipedia)


元亀元年(1570年)3月、
正親町天皇から「信長を副将軍に任命したい」という意向が伝えられたが、
信長は何の返答もせず、事実上無視した。

足利義昭を将軍に擁立した信長は、
この前年に、義昭の権力を制限するための『殿中御掟』、
9ヶ条、のちには加えて7ヶ条を認めさせたばかりです。

だから、
「なんで、将軍の下の副将軍にならにゃあ、いけんの?」
と言ったかどうかは知りませんが、
無視したのは、そういう理由なのだと思います。


『信長公記』によりますと、

永禄12年(1569年)には、「これからはきちんとした将軍御所がなくては不都合だ」と、
石垣を四方高くして、格式を高めるために金銀を飾り、
庭に名石をいれるときには、信長自身が指揮までして、普請していますし、


内裏の朽廃はなはだしく、元の姿をとどめぬほどだったので、
二年かけて内裏を修復しています。

だから、天皇・将軍をないがしろにしたわけではありません。


過去記事の「信長が天下統一できたのはなぜ?」で、触れましたが、
http://uranaiwanko.jp/blog-entry-124.html

信長は経済力も、軍事力も、持っていましたから、
それなりにあしらってはしまいますが、

天皇を超えよう、と思っていたわけではないと思います。


将軍のほうは、というと、
元亀四年に、将軍は謀反を起こし、一度は和睦したのですが、
また、挙兵して負けてしまいます。

このたび将軍は格別の不足もないのに、早々に信長の恩を忘れて敵対したのだから、
ここで切腹させてもよいのだけれど、
それでは天の道に背いて恐ろしく、今後の成り行きにも差し障りがあろう。
命だけは助けて追放し、後の世の人々の批判に委ねよう。

と、信長は考えたと、『信長公記』では記しています。


「将軍」という地位に対しても、それなりの敬意は持っていたと思われます。


それでは、信長は神になりたかった?

また、次の課題にします・・・ヾ( ´ー`)ノ~ばーい



6月9日、小林麻央さんが乳がんで闘病中との速報がはいり、
午後には、夫の市川海老蔵さんが、記者会見しました。

小林麻央

以前より、麻央さんの体調がよくなくて、
海老蔵さんが、心配しているとの情報は耳にしていましたが、

まさか、ガンとは・・・


お子さんもまだ小さいし、
早く、治られますよう、祈るばかりです。

オネガイッ…(*゚。゚)m。★.::・'゜☆



小林麻央 1982年7月21日
太陽 蟹座  月 獅子座
金星 蟹座  火星 天秤座
日干支 乙巳  寅卯天中殺



麻央さんは、第一旬から守護神回りで来られていますね。


上智大学在学中の2003年に、お天気キャスターで、デビュー。


麻央さんは従生財格の一点破格をお持ちです。
財に恵まれる方です。

パチッ☆-(^ー'*)確かに!


主星が禄存星で、
みんなに魅力を振りまくことで、財がはいってくる方。


スターの星と言われている天恍星と、

誰にでも好かれる赤ちゃんの星・天印星をお持ちなので、

そのかわいさから、「まお人形」がフジテレビで、発売になっていますね。



だけど、どうして、ガンに???


麻央さん、結婚は、2010年庚寅年なんですね。

この年は、麻央さんの配偶者の年なので、結婚したのも頷けます・・・

だけど、天中殺結婚・・・

Σ( ̄Д ̄;)がーんっ!



ですけど、市川海老蔵さん、

もうすでに、日置明子さんとの間に、お子さんいらっしゃって、認知されているんですね。

結婚はされていないけれど、
麻央さんとは、再婚のようなもの・・・・

半分、消化とみてよいかと、思われます。


ところで、
海老蔵さん、麻央さんが第一子妊娠中の2010年11月25日に、
大げんかの暴行事件
をおこしていますね。

麻央さんの妊娠がわかるかわからないかくらいの時期ですけど、


海老蔵さんの謝罪記者会見のときに、

松竹の社長は、海老蔵の歌舞伎出演を無期限で自粛することを発表した。
無期限謹慎に伴い、「初春花形歌舞伎」は中止となり、
名古屋・御園座「二月大歌舞伎」(2011年2月公演)を降板となった(wiki)


麻央さん、心配したと思います。


六本木のキャバクラ店経営者は、こう証言する・・・
---以下 引用---
酔ったときは『おれは人間国宝だぞ!』
とすごむのがいつものパターンでした。
---以上 ZAKZAK---

銀座のクラブで態度の悪い有名人として
名前が挙がるのも海老蔵だ。

---以下 引用---
靴をはいたまま足をテーブルやイスにのっけて、
偉そうな態度で飲んでるんですから。
『なんだ若造のくせに偉そうだな』
と怒っている客も多い。(銀座関係者)
http://laughy.jp/1438570991982107622


2010年は、海老蔵さんの守護神の年でした。

海老蔵さんを真人間にするために、守護神が動いたのでしょう・・・

その後は、良い夫、良い父になっておられるようですね。

また、
麻央さんの回復を念じてか、成田山で得度式も行っていますね。



麻央さん、今も大運、年運、ともに守護神です。

大運の辰土は、麻央さんの立場を強くしてくれています。


絶対に治ってくださいね!



お姉さんの小林麻耶さんも、体調崩されて、倒れられたようですね。

麻耶さんは、今年と来年、天中殺です。

だから、少し、休憩されるのはとてもいいですね。



麻耶さんと麻央さんは、とても仲の良い姉妹と評判のようですが、

それもそのはず、二人は「干合」していて、絶対に離れられない二人です。


麻耶さんの麻央さんへの心配は、普通の兄弟以上のものだろうな、と、思います。



麻耶からのメッセージは宮迫が出演しているがん保険CMへの軽いツッコミだったという。
「あのにんじんジュース、普通のジューサーで作ってますけど、
低速ジューサーの方が良いにんじんジュースが作れますよ、と妹が言っています」
http://www.nikkansports.com/entertainment/news/1661048.html


麻央さん、スローフードも試されているのですね。

「体は食から」です。


体力もしっかりつけて、絶対に元気になってくださいね。

フレーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸_フレー 麻央さん!

織田信長は、暴虐な人間というイメージ

「太田牛一の『信長公記』が、この信長のイメージをつくるのに貢献しているといったほうがよいのかもしれない」

と、鈴木眞哉氏。


元亀二年(1571)の比叡山の焼き討ちも有名だが、
このとき斬られたのは僧徒ばかりでなく、女性や子供にも及んだ。
さすがに信長の周囲からも助けてやっては・・・という声があがったらしいが、
御許容なく、一々に頸を打ち落とされ」たと牛一は記している。

近江、伊勢長島、越前、加賀など各地の一向一揆や敵側の民衆に対するやりかたもすさまじい。
一揆僧俗数多切捨てられ」た、
男女を問わず「斬り捨つべきの旨仰せ出され」た、
僧俗・男女嫌いなく、投げ伐りに切り殺し」たという類いの記述がいくらも出てくる。

天正二年(1574)、長島の一揆を攻めたときは、
いったん降伏を認めておきながら、
舟で退城しようとする者に銃撃を浴びせ、
岸に逃れる者は討ち捨てさせた。

一揆勢のいうち、7、800人ばかりが死にものぐるいで反撃してきたため、
信長方はかえって切り崩され、
織田一族の何人かを含め、多数の戦死者が出た。
信長はこれに腹を立てたのか、
砦に残っていた男女二万ばかりを押し込めておいて、ことごとく焼き殺してしまった。

この長島の事例などを見ると、信長は、単に苛烈、苛酷であったというだけではなく、
自ら行う背信行為は意に介さない人間だったことがわかる。
こうした例はほかにもあるが、一つには、いったん敵となった者に対する執拗さという観点からみるべきなのかもしれない。
「『信長公記』に見る信長の性格」 鈴木眞哉著



織田信長の生年月日は、1534年7月3日
太陽 蟹座
月は、蠍座(am7時13分まで、それ以降)射手座です。


蟹座の性格は、過去ブログの「蟹座のお話」のところで説明しましたが、

http://uranaiwanko.jp/blog-entry-24.html


蟹という生き物が、自分の内蔵を殻で包み、外界から守っているように、
硬い殻の中と、外とを、完全に分ける性質があります。



硬い殻の中は、「身内=家族」として認識し、
殻の外は、「他人」
です。


さしずめ、信長の時代では、「味方」と「敵」だったのだと思います。



鈴木眞哉氏は、「いったん敵になった者に対する執拗さ」と分析されているが、

蟹座の信長は、自分の殻の中の「味方」と、
殻の外の「敵」とをはっきりわけた
のだと思います。



信長が、最初に身内に裏切られたのは、
信長22歳の1556年、弟・信行(信勝)との稲生の戦いでした。


信長に当主の器量無しとみた、林通勝、柴田勝家らは、
聡明で知られた信長の弟・信行を擁立したのですが、
信長方が圧勝、信行は降伏。
生母・土田御前の仲介により信行らを赦免している。

また、この年、庶兄の信広も清洲城の簒奪を企てたが、
事前に情報を掴んだために、未遂に終わり、信広も赦免している。

ただ、翌年、信行は再び信長に謀反を企てたので、
この時はさすがに許さずに処刑しているが、
信行の子の津田信澄は、家臣に取り立てている。


まだ、この頃は、敵となったからと言って、親族を殺してはいないんですね。

(´▽`) ホッ 

だけど、実の弟に?∑('□'*('□'*('□'*('□'*)ガビーン!!



信長には、
宿敵朝倉義景、浅井長政らの首級を漆で塗り固め、
金泥などで彩色して宴席に持ち出した
という話があります。


妹・お市の方を浅井長政に輿入れさせた浅井長政の裏切り以降、
苛烈、苛酷となっていったのかも・・・


ですが、
当主となった20代の時から、身内でも裏切る、という事態に直面している信長は、

この戦国の世では、いつ裏切られるかわからない、と、考えるのは、当然でしょう。


そして、そのときに身を助けるものは、「兵力」であることを、
弟・信行との戦いのときに、身にしみて知ったのだと思います。


1559年25歳になるまでには、尾張国の支配権を確立して、

室町幕府・足利義輝に謁見していますが、

翌1560年5月には、今川義元が侵攻してきて、桶狭間の戦いになります。


つまり、幕府に謁見しても、何も領地は担保されなかったわけです。


自分自身の兵力をつけて、天下を取らない限り、
枕を高くして寝ることすらままならない、という現実を知った
のだと思います。


それが、信長が天下を取りに行こうとした理由だったのではないのかしら・・・
その旗印が「天下布武」

♪(゚ー゚*)(。_。*)ウンウン♪そう思う・・・


信長地図


鈴木眞哉氏は、
相手の裏切りは絶対に許さないけれど、
自分の背信行為は、やり放題、と、信長を酷評していますが、


しかし、戦国時代においては、自分とその一族を守るためには、
背信行為というより、戦略としての相手との駆け引きは必要だった

そうしなければ、自分が次にやられる、そういう時代が戦国時代だったと考えないと、正当な評価ができなくなってしまうのではないでしょうか・・・


比叡山での焼き討ちで、女子供まで殺したのは、
その子供たちが大きくなったときに、蜂起してくることを考えたからではないでしょうか。


敵対するものは、芽を摘めるときに摘んでおく
それが、この時代を生き抜くための常識だったのではないでしょうか?


そのことは、信長の首を狙おうとした弟・信行を赦免したけれど、
その翌年に、また狙ってきたのです。

たとえ血を分けた弟といえども、信用できないことを、信長は、身をもって学んだのだと思います。


「信長は、おそろしく威張っていた。
『オレ様人間』の見本のようなものであり、自己愛の塊のようなところがあった。
天正三年(1575年)信長は越前の支配を柴田勝家にまかせることとし、
前田利家ら三人をその目付とした。
そのときに彼らに与えた指示の一条に、
とにかく俺を尊敬しろ、俺のいるほうには足も向けないような心持ちでおれ、とある。
こういうことをおおまじめに言う人だったのである」
鈴木眞哉 『戦国武将・人気のうら事情』

こんな信長の様子から
「本人が神様同様に見られていただけでなく、
本人が神様になって拝まれようとしていたというのが、
フロイスの主張
である・・・」(同上)

というように、思われても仕方がない信長の言動ですが、


これは、大国・越前を任せる柴田勝家らに、
裏切られて自分の寝首をかかれないようにするためのものだったのでは?、
と、考えられるのではないかしら。



信長は、足利義昭を将軍に据えながら、
五年後には、彼を追放
しています。


「永禄13年(1570)正月、信長自身が出した文書には、
自分が天下をまかされていて、それを切り盛りできるのだという観念がはっきり示されている。
その後も同じような趣旨の文書が出されている」(同上)


戦国時代にあっては、自分の身の安泰をはかるには、
自分の上に誰もいないことしかなかった
のではないでしょうか。



義昭を将軍に据えたけれど、それを追放したのは、
自分が担いだ義昭だって、信長の身の補償はしない、ということ、
逆に、信長が追放される恐れもあること、

それを誰よりもよく知っていたのが、信長だったのではないかしら・・・


蟹座は、獅子座や牡羊座のように、強くないことをよく知っているのだと思います。

だから文書にまでして、自分がトップであることを、保障したかったのだと思います。

獅子座なら、自分の強さを知っているので、こんなに用意周到にはしないでしょう。



信長が敵対するものは、女子供といえども、容赦なく斬り捨てたこと、

そして、将軍より強くて、天下一であることの文書を出したのも、

それは、自分の身を守るためだったからであり、

信長が蟹座だったからなのではないでしょうか・・・




本能寺大寶殿宝物館では「大信長展~信長とその一族・家臣・ライバルたち~」が開催中。
信長本人はもとより、その一族、家臣たち、
信長没後天下人となった豊臣秀吉や徳川家康、さらに信長のライバル大名たちの古文書や肖像画のほか、
信長の時代に隆盛を極めた茶の湯の道具の優品など60点が展示される。


戦国最大の事件ともいわれる「本能寺の変」が起こった跡地には、
「京都・元本能寺跡信長茶寮」が建てられ、信長の慰霊碑が祀られている。
本能寺の変が起き、信長の命日とも言われている6月2日(木)には、毎年「信長茶寮大祭」が開かれる。


本能寺の変は、天正10年6月2日に起きたので、

「6月2日」に「信長茶寮大祭」を行っているのですね・・・・

(o^∇^o)ノナルホ!


西暦に直すとユリウス暦とかあるし、ややっこしいからね・・・


現在の西暦・グレゴリウス暦で換算すると、

本能寺の変は、1582年7月1日


信長を主人公にしたまんが「いくさの子」も、絶賛連載中だそうですね。


まんがのタイトルが「いくさの子」とあるように、

確かに、織田信長の一生は、戦いに明け暮れていました。


信長だって、人が殺し合う戦が好きだったわけではないと思うのです。


今回、信長のことを調べてみて、
この時代のことには、本当のことではないのに、
信じられてしまっていることがたくさんあることがわかりました。

それを教えてもらったのが、鈴木眞哉氏の著書でした。


『戦国時代の大誤解』 鈴木眞哉 初版2007年2月

戦国時代の大誤解


本当の信長を知らない限りは、何も論じることはできませんし・・・



第二章「歪められたヒーローたち」

軍事面でも信長の独創性・先進性が強調されることが多い。
果敢な奇襲作戦を行った、
いち早く鉄砲に着目して大量に使用した、
そのための新戦術を開発した、
鉄船をつくったといった類のことが、
教科書や歴史事典にはいくらも出てくる
。」


しかし、これらは、「いずれもあまり根拠のある話ではない」とのこと。



信長は無神論者だった」、というのも、誤解されているひとつだそうで、

「そう言って、信長の近代人性を強調したいのかもしれないが、
これは、宣教師のルイス・フロイスの書いたものをいいかげんに解釈していることによる
フロイスは、信長の無神論的な行動は、禅宗の教えに従ったものだと明記しているのである。


「信長関係の史料を見れば容易にわかることだが、
彼も自分に縁のある神社などは大切にしているし、
寺社に祈祷を依頼したりもしている。
安土城にもわざわざお寺を建てているが、
フロイスによると、本人が神様となって拝まれるつもりだったのだという。」



えっ、Σ(゚口゚;

「神はいない=無神」と思っている人間が、
なぜ、いないと思う神になりたがる???


フロイスが言っていること自体が矛盾している
Σ( ̄ε ̄;|||・・・



信長の本領は、戦略家・政略家としての面にあった
そのことは、彼が大阪の本願寺と戦った石山合戦などを見れば、明瞭である。

この戦いでは、戦略的な着眼はよかったが、
戦術的には相手方にやられてしまうような場面がしばしばあった。
それでも、最終的に本願寺をねじ伏せてしまったのは、
本願寺と同盟する勢力、これを支援する勢力を巧みに潰したり、
押さえ込んだり寝返らせたりした戦略的成功
、の結果である。
仕上げは、天皇を担ぎ出しての勅命による講和というあっと驚くような政略で、
これによって相手の面子も立てながら、決着をつけてしまった」

「こうした戦略・政略の才能を正当に評価してやらないで、
根拠もない鉄砲使用の新戦術だの、鉄船だのを褒めちぎるのは、
ピンぼけもいいところである」

ハイ(^-^)/まさにその通り!



「信長の業績で意外に見落とされているのが、聖俗分離ということだろう。
近世史家の大石信三郎さんは、
信長が手荒いことをやって宗教勢力を押さえ込んだことで、
神仏の支配から人間が自立し、
江戸時代になると人間的な文化の蓄積ができたのだと指摘し、
これは従来、歴史家が取り上げなかったことだと言われた。


聖と俗の分離は、欧米諸国でも、まだ完全には行われてはいない。
それが日本で実現したのは、信長の後世へのたいへんな贈り物だった、
そのことは、たしか作家の塩野七生さんも、何かで強調されていたことがある。



【桶狭間戦いは、奇襲ではない】

奇襲説に異議を唱えたのは、藤本政行さん
これまでの桶狭間の物語というのは、
江戸時代の初期に小瀬甫庵という作家が書いた『信長記』という書物に基づいていた。
信長の旧臣・太田牛一が書いた『信長公記』には、
義元が上洛を志していたとか、信長が奇襲をかけたということはいっさい出てこない。
それどころか、信長は今川勢に真正面から攻撃を仕掛けたとある。

「ところが、甫庵流のフイクション明治時代に陸軍参謀本部がつくった『日本戦史』で採用され、
学者や軍人がもっともらしく解釈を加えた結果、普及・定着してしまったのである。
藤本さん流に言えば、戦国大名同士のありふれた国境紛争にすぎなかった

とのこと。


では、なぜ、『信長公記』は史料として信頼できるのか、というと、

太田牛一が見た信長」で、実際に見聞しているということ、
暴虐性もありのまま」書かれており、
畏敬の念ゆえの事実描写」だから、とのこと。



天正三年(1575)5月21日の長篠の戦いといえば、
怒濤のように突進してくる武田の騎馬隊を、
馬防柵の背後に三列に構えた織田信長三千の鉄砲隊が三段撃ちで打ち倒すというのが、
定番の表現になっている。
大河ドラマでも、もちろんそうした演出をしているが、
これをもっとも鮮明なかたちでやったのは、黒沢明監督の『影武者』だろう、

「こうした場面などありえなかったということは、
私を含めて複数の人間が何十年も前から主張してきた。
最近では、学界でもかなり受け入れられているが、
NHK様などは、依然として〈定番表現〉にしがみついておられるようである。

武田方には、騎馬隊などといえるようなものは、そもそもなかった
それ以上にひどいのは、武田方の鉄砲が無視されていることだ。
最近もどこかの民放テレビ局が、代わりに投石部隊がいたなどと、まことしやかに流していた。

この長篠合戦が騎馬vs鉄砲の戦いだったかのような話の元をつくったのも、小瀬甫庵である。



【信長の鉄船】

「嘉永六年(1853)アメリカのペリー提督が引っ張ってきた四隻の船も「黒船」と呼ばれたが、
すべて木造船だった

ガ━━(゚Д゚;)━━ン! し、知らなかった・・・


「それではみなさん、何を根拠に鉄船鉄船と言っているのかというと、
奈良多聞院の英俊という坊さんの日記である。
そこに「鉄ノ船也」とあるのを、唯一絶対の証拠としてそういう主張を展開しているのである。
もちろん、それが信じられるならそれでもよいが、
英俊は、オルガンチノのように船を実見しているわけではない。」


英俊の日記は、伝聞だけにまだおかしなところがあって、
船の大きさも、間違えているそうです。



一向一揆というのは、一向宗徒、つまり浄土真宗本願寺派の門徒が中心になって起こした一揆である。
この一向一揆には、戦国の諸侯も大いに苦しめられた。
信長などは、その最たるもので、
本願寺との戦いは二度の休戦をはさんで前後11年におよび、
彼の天下統一プランは、すっかり狂ってしまった。
宣教師のコェリョは、信長の死ぬ数ヶ月前に出した報告のなかで、
本願寺の坊主どもがいなかったら、彼はとっくに日本全国の王となっていた
と言っているが、
坊主が戦ったわけはないから、一向一揆という意味にとるべきだろう。」


信長の一生は、天下を配下に治めるための戦いの日々だったんですね。



苛烈・過酷で執拗なところがある一方、

寛大さとこまやかさもある信長、

次回、もう少し掘り下げて見たいと思います。


【お詫びと訂正】

5月8日の「織田信長の本当の生年月日」のところで、
15・・とするところを、19・・と、表記した箇所がありました。
訂正し、お詫び申し上げます。
ミリオンセラーを連発しながらも、
派手な振る舞いを避け続けた坂井泉水さん。

ZARD2

ZARD.jpg


人気絶頂期の96年11月には、東京の都心ではなく、郊外の町田市に一戸建てを新築
40坪足らずの新居に親を呼び寄せたが、
「町内会に入ることも、近所付き合いもなかった」(近所の住民)
自宅には約105平方メートルもの地下階がある。
坂井さんはそこで、歌の練習や作詞活動でもしていたのだろうか。
http://dot.asahi.com/dot/2015052600053.html?page=6


服装も、ジーンズにシャツ姿

o(´^`)o ウー地味すぎる~



メディアへの露出が少ないためか、街角で突然ファンにサインを求められる経験も少なかったようだ。
シドニーのロケでの出来事だ。
坂井さんが散歩している姿を撮影していると、
気がついた日本人の新婚カップルがサインを求めてきました。
坂井さんは少し困ったような表情を浮かべて、
映像制作担当者のもとに歩み寄り、こう言ったという。
「こういうときって、サインしてあげてもいいんですよね?」
この担当者が「してあげればいいんじゃないかな」と答えると、
うれしそうな様子でサインに応じたという。(同上)


( ̄-  ̄ ) ンー、謙虚すぎる~

これって、月の山羊座・・・・



93年のころ、ラジオ番組で対面した音楽評論家の富沢一誠氏はこう話す。
「写真で見たイメージどおりの美人でした。
女性アーティストのなかには、人気が出てくるとおごりが見える人もいますが、そんなところはなかった。
一つひとつの質問を受けとめて、言葉を選んで話す
文学少女のイメージがぴったりの女性でした」(同上)


テレビでは、緊張のあまりとんちんかんな答えをして、
そのあと沈黙・・・だったようですが、

ラジオでは、そうではなかったのですね。


月に山羊座をもつ坂井さん、

山羊座は、抽象的分析能力は高いのに、
話し言葉への反応が遅くて

とろく見られることがありますが、全くそんなことはないのです。

ただ、言葉の発声が遅いだけなのです。


テレビの歌番組では秒単位での会話になるので、
それでついていけなかったのかもしれませんね。


YouTubeの
「坂井泉水は日本語をメロディーに当てはめる天才ではないか」
https://www.youtube.com/watch?v=_cfW8DJT3dU


坂井さん、一曲一曲、大変な時間をかけて制作していたようです。


他の動画で、「ライブをしたい」という抱負を、坂井さん述べておられますから、

そのせいで、ライブをやる時間がなかなか取れなかった、のかもしれません。


こだわりの水瓶座と、忍耐強い月の山羊座の性格が、
テレビやライブから遠ざけた・・・のかな?



とにかく、マイペースの方だったようですね。

坂井さんの日干支 辛丑は、

マイペースで周囲に振り回されないという意味での自己中心的行動が吉」だそうです。


そして、
マイペースな坂井さん、
結婚、出産、子供、というものからは、縁遠かったようですね。



スポーツも万能で、中学では陸上、
高校時代は硬式テニス部に所属。
校内のミスコンで優勝し、
他校の男子生徒がのぞきにくるほど、彼女の評判は広まっていたという。
「高校1年のとき、
彼女は俳優の伊藤英明さんに似た先輩を好きになって告白したんですが、
なぜかフラれて相当ショックを受けていました。
『サッチをフッたなんて信じられない』と、女子生徒からブーイングがあがりました」
http://dot.asahi.com/dot/2015052600053.html?page=3


坂井さんは、恋愛の座が乙女座で、
そこに冥王星と天王星が乗っかり、
その二つを、土星が虐めています



ものすごく恋愛が下手で、奥手な方です。


そんな彼女が、思い切って告白・・・・

清水の舞台から飛び降りるくらいの大決心だったと思いますが、

撃沈・・・・(ノ◇≦。) ビェーン!!



坂井さんの詩、たとえば、

「サヨナラはいつもこの胸に居ます」

地下鉄の駅ひとつ乗り過ごし、
見慣れた町を横切ったら
星空を数える頃あなたの部屋に明かりが・・・
もしあなたがいつか独りになって、
私の事を思い出したら、すぐ連絡してね
好きだから追わないと心に決めたの


「好きだから追わない」って、なんて後ろ向きなんでしょう・・・・

。。。。(( T_T)トボトボ



『マイ フレンド』では、

本当の愛なら きっといろんなこと乗り越えられたのに
星空のパレード 涙がこぼれないように
大きく息を吸った
ひとりでいる時の寂しさより、
二人でいる時の孤独のほうが哀しい


本当は恋人でいたかったんですね、
だけど、「本当の愛」ではなかったから、
あなたは、恋人ではなく、「私の友達」・・・・


「あなたを想うだけで」いい、って本当に消極的・・・

p(´⌒`。q)グスン



『あなたを感じていたい』

今すぐ飛んで行きたいけど
全てを捨てて行けない私がいる
口に出さないやさしさが痛い

「待っているから」と、どうしてあの時
素直に言えなかったのだろう



(-""-;)モウ!マッタク!ダメジャン!


自分から身を引いてしまっている坂井さん・・・・

彼女の詩を見ると、本当によくわかります。


恋愛、って、もっと積極的にならないと、実りませんよ~



もし、坂井さんが、結婚して、赤ちゃんを産んでいたなら、

子宮関係の病気になることはなかったかもしれない・・・

って、考えると、本当に残念でなりません。

・゚・(ノД`;)・゚・


どうぞ、安らかにお眠りください。
ご冥福を、お祈りします。

坂井泉水さんは、テレビ番組に出演したのはわずか数回で、

ファンの前に生の姿を見せたのは99年の船上ライブと、04年のライブツアーだけという

とてもミステリアスなアーティストでした。


しかし、93年にはシングル「負けないで」が164万枚を超える大ヒット。
その後、「揺れる想い」「マイ フレンド」も100万枚を突破した。
亡くなった07年当時に、CDやDVDの総売り上げは、3600万枚を超えていたという。
http://dot.asahi.com/dot/2015052600053.html?page=3


ファンにさえ、その実像を知られてない謎の人坂井泉水さん。

坂井泉水


なんでも坂井さんは上がり症&緊張する方で、
テレビ出演では本当の坂井さんが生かされずマイナスになり
歌にも響いてしまうためスタッフと話し合い、
テレビ出演はしないという方向で売り出したらしいです。
http://newbo.jp/zard-sakai/


クルージングライブの時も緊張してミスってやり直すシーンなどあったそうですが。


テレビ出演したときの坂井さんの受け答えは、

「そうですねぇ・・・(沈黙)・・・はい。」

緊張のあまり「とんちんかん」な返答をして、またその後沈黙してしまっていたようですね。



フジテレビの『サウンドアリーナ』という番組に出演したときのこと。


堺正章: 例えば坂井さんの嫌いなものは何でございますか?

坂井: えっ!生きてるものが・・・

堺: あんまり生きてるものは食べないですけどね。
   例えば「なまもの」がだめとか?

坂井:そうです。「なまもの」です

(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)ウンウン、確かにとんちんかん


だけど、これは、堺正章さんの質問自体も、全く言葉が足りてなくて、

「食べ物」という限定をしてないのです。

大きく、嫌いなもの全般で質問されてしまったので、
坂井さんは、びっくりして、「えっ!」と言葉に詰まって、

自分が普段苦手だと思っているものを、素直に答えてしまったのだと思います。


そう、坂井さんは、「生きてるもの」が嫌いでした。

えっ!!(゚ロ゚屮)屮「生きてるもの」??嫌い???

人間も???



だけど、占星学からみると、

なるほど、水瓶座で、月が山羊座だなあ、って、よくわかります。


水瓶座は、一番、社会との対応が上手ではない星座です。

だから、天然ぼけの人が多いですよね。


以前、水瓶座のところで、お話しましたが、


「水瓶座」http://uranaiwanko.jp/blog-entry-21.html


水瓶座は、水瓶を持っている人ではなくて、

瓶の中にはいっていて、自分の身を守りつつ、
ときどき外を覗いて、外界の様子を自分の意識の中に取り入れて、
外界との接点を保っている人
なのです。


水瓶座さんは、
自分の意識の中で処理されていないものは、
その対処が大変
なのです。


だから、次にどう動くか予想のつかない生きているものは、苦手なのです。



坂井さんの高校時代の親友が語っていますが、

控えめな性格でしたが、
天然ボケのところがあって、マイペースな子でした。
歌手の大沢誉志幸の曲『そして僕は途方に暮れる』が好きで、よくノートに歌詞を書いていました。
授業中にも書いていたんですが、
先生が近くに来たのに彼女はまったく気がつかず、
先生に教科書で頭をポカンとたたかれていました」


坂井さん、自分の世界に入り込んでしまって、
先生が近くに来たのに全く気が付かなかったのですね。

硬い外壁をもつ水瓶の中にはいってしまっていたのですね。


坂井さんのホロスコープを見ると、
意識のところに幸せの星、木星があります。


坂井さんの幸せは、自分の意識のなかで楽しくいられることでした。

有名になることでもなく、お金持ちになることでもなく・・・


大好きな作詞の世界は、自分の意識の中の世界ですし、
また、それを歌うことも、自分のなかでのものです。


ビデオで、坂井さんは「幸せとは?」と問われて、こう答えている。
「自分の好きなことを、一生やり続けていけることだと思います」
http://dot.asahi.com/dot/2015052600053.html?page=8



太陽・水瓶座で、生まれた時間が双子座の坂井さんは
言葉を追求する世界は、まさにホームグラウンドだったでしょう。

内面の月も、抽象的思考が得意な山羊座ですから、
言葉の分析力も高かったと、思います。


東洋の算命学から見ると、坂井さんは、

表現の星の鳳閣星を第一命星にもち、

自分の言葉での表現をしたいと思う調舒星を、天職の位置に持っています。


作詞の世界は、坂井さんの天職だったのですね。


当時の仕事(レースクイーンのときの)仲間、タレントの岡本夏生さんは、
坂井さんと仕事帰りに行ったカラオケのことをよく覚えているという。

「高橋真梨子さんのバラード『for you…』を歌詞も見ずに、気持ちを込めて歌っていました。
ふだんは10話しかけても2しか返さないぐらいおとなしい子でしたが、
歌うときの自信に満ちた姿には、歌手を目指す強い信念を感じましたね」

坂井さんが「歌手になるのが夢なんです」と、
大学ノートにビッシリと書いた自作の詩を見せてくれたことがあるという。
「彼女は詩を書きためたノートをいつも持ち歩いて、仕事の合間にも詩を書いていました」
http://dot.asahi.com/dot/2015052600053.html?page=4


歌手になる夢を果たしたというのに、あまりに早く逝ってしまわれました。

本当に惜しい方を亡くしてしまいました。
生きていらしたら、多くの人を癒やす素敵な歌がもっと生まれていたことでしょう。

やすらかにお眠りください。


WHAT'S NEW?